sketch book

畑・手づくり・子育てetc...海辺の田舎暮らしの日々のつれづれ。

トマトとバジル

2009年07月13日 | 
サーモンとクリームチーズじゃないけど、
この世にはいくつもの絶妙な組み合わせがある。

トマトとバジルもまさにそれ。
畑に植わってるときはコンパニオンプランツとして
お互いの生長を助け、トマトの味も良くなるといわれているし
テーブルに上れば料理の相性も最高。

畑で加工用のトマトが採れたので、
適当にニンニクと炒めてパスタにかけて生バジルを散らした。
すばらしいなぁと思うのがその色彩のうつくしさ。
鮮やかな緑と赤のコントラストが、
一日を幸せな気分にさせてくれた。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (KEI)
2009-07-14 23:15:36
学生の頃、特別授業で減農薬の事を調べていて、
一緒に育てると良いという話は聞いた事がありましたが、「コンパニオンプランツ」って言うんですね。

写真を見ながら読んでると、マブタの裏にパスタが見えてきます(笑)
返信する
Unknown (えば)
2009-07-15 23:07:16
KEIちゃん

トマトと落花生もコンパニオンプランツなんだけど
料理は思いつかない…
加工用トマトは使える!
来年はもっともっと作るぞ~
返信する
鬼に金棒 (音猫)
2009-07-16 23:27:54
連日暑いですからね~
畑仕事、ムリないとこでやってくださいね~

トマト、私も今年は去年よりいっぱい収穫するつもり。ドライトマトをつくろうと思ってます♪
トマトとバジル、チーズにオリーブオイル。
石窯ピザ★~ 

そうだ・・・えばちゃんに教えてもらいたいことがあったんだ。。。追って・・・お願いいたしますデス
返信する
Unknown (えば)
2009-07-17 00:02:15
音猫さん

梅雨明けたのに油断してたら
バカみたいに日焼けしちゃってまっかっかです

懐かしいですね~石窯ピザ。
うちもちっちゃくていいから窯欲しい…!

教えてもらいたいこと…なんでしょ~
メールくださいね~
返信する
コンパニオン・プランツ (えべっさん)
2009-07-22 18:52:29
ナスタチウムがアブラムシのつく野菜に良いですね。

食べても美味しい花・葉だし。
返信する
Unknown (えば)
2009-07-23 12:03:22
えべっさん

ナスタチウムは見かけもかわいいですね!
うちは今は植えてませんがぜひ取り入れてみたいです。
返信する