sketch book

畑・手づくり・子育てetc...海辺の田舎暮らしの日々のつれづれ。

黒ゴマ

2010年02月20日 | 
種をまいて収穫するまでは簡単なんだけど、
そのあと口に入れるまでが大変…という作物はけっこう多い。

とりわけ細かい「タネ」を食べるもの…米・麦・蕎麦などなど。
人力で脱穀・選別をしようと思うと、けっこう骨が折れる。

ゴマもそのひとつで、
去年収穫して倉庫に立てかけて(放置して)あったのを
最近になってさやから出して
ふるって大きなゴミを取り除いて
水洗いして細かいゴミを流して(以上すべてダンナですが;)
今日やっと干すまでに至った。
一年分はありそうだ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2010-03-06 22:20:05
お久しぶりです♪
今日合格通知きました^^ようやく受験が終わりました、、

相変わらず楽しそうですね!!息子さんもどんどん育っていきますね(*^^*)
私は4月から、横浜で一人暮らしです^^落ち着いたら、館山に遊びにいこうと思ってます!
そのときはどうぞよろしくお願いします☆

ps. 電話帳のデータをすべて消してしまい、アドレスがわかりません(涙)また教えてくださいね!
返信する
Unknown (えば)
2010-03-13 22:17:33
みきちゃん

合格おめでとう!!!
がんばったね
ウーフに来てくれてから丸2年経つんだなぁ
4月から一人暮らし、楽しみだね!
ぜひぜひ遊びにきて~

後ほど、メールするね!
返信する
Unknown (みき)
2010-03-16 01:19:32
すみません><
迷惑メールでアドレス変えてしまったんです…(涙)
アドレス変更メールを送信してる途中で、色々な方のアドレス消してしまって。。


また遊びに行くときに、教えてくださーいっ><
返信する