花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

秋の秋留台公園 コウテイダリア

2017-11-23 | 花の写真

 晩秋になると野草の花もいよいよ少なくなってきました。

 先週、買い物の帰りに立ち寄った時のものです。

 

 ☆ コウテイダリア (皇帝ダリア)

 キク科ダリア属、多年草、別名:コダチダリア(木立ダリア)、成長すると3~4mにもなる。

 晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。あきる野付近の庭でもあちこち見掛けます。

  

  

    

 ▲パンパスグラス              ▲背の高い花も丘の上から見ます

 

 ☆ コトネアステル属の1種

 バラ科シャリントウ属、名札には、コトネアステル バラ科となっていましたが、コトネアスターとかなり混乱しているようで、コトネアスターは世界に約70種あり、ベニシタンが有名です、葉の形等でコトネアステル・ラクテウスがらしいようですが、、 

  

 

 ☆ コノテガシワ(児の手柏)

 ヒノキ科コノテガシワ属、中国原産、常緑針葉高木、

 枝葉の表裏の区別がない、雌花は淡紫色、雄花は黄褐色、球果は角がある淡青色。

   

 

 ☆ カルーナブルガリス

 ツツジ科カルーナ属、多年草、常緑低木、夏咲きと冬咲きがある。

 コニファー類のエリアでニオイヒバやヒヨクヒバ等混じって最初は良く分かりませんでした、

  

 

 ☆ メタセコイア

 ヒノキ(スギ)科メタセコイア属、落葉針葉高木、雌雄同株、花期:2月~3月、和名:アケボノスギ、 

 葉はモミやネズに似て線のように細長く、羽状に対生、秋に赤茶色に紅葉し、落葉する。

 

  

 

  <秋留台公園>

 東京都あきる野市にある都立公園(運動公園)、

 全天候舗装された第三種公認陸上競技場の他、樹氷型噴水広場、バラ園やコニファー園等が整備されている。

 

 

 

 

 

 競技場の周囲が桜並木になってる。

 

 

 ▲バラ園とイチョウ並木

 

 ▲夏になると噴水が出て小さな子供の水遊び場になってる。

    

 まだまだいろいろとありますが、この辺止めておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (noko)
2017-11-24 00:58:23
MIMI69さん こんばんは!
私も、昨日、皇帝ダリアをアップしました。11月が盛りですものね。
家の皇帝ダリアは、始末しました。
友達に切って株分けを仕様と思っても根が太く、ノコギリで切っても、奥深く無理でした。結局、挿し木をされましたが・・・
何年も、植え替えをしなかったものですから、石のようになり、将来の事を考え、抜きました。
最も、根が、上に盛り上がり、暑さ、寒さに耐えられなくなりました。この辺りではブームが去って、見なくなりました。
MIMI69さん いつも沢山載せられ、検索が大変でしょ~。私 程度でも、大変なんですから。
秋留台公園は綺麗に整備されていましたね。うちの暖地にもメタセコイヤが植えてあります。
競技場の当たりも、バラやイチョウが植えられ、春は桜並木がキレイでしょうね。
先日、昆虫も変わったのが、沢山ありましたが、
また、これも、名前を調べるのが、大変でしょ~
私も、MIMI69さんと一緒でブログに追われています。毎日の投稿はしんどいですネ。私は、歳ですから (;^ω^)
返信する
nokoさん、おはようございます。 (MIMI69)
2017-11-24 08:20:44
早々にコメント有難うございます。
皇帝ダリアは家の近くにありましたが、台風で倒れたりするので、切り倒したみたいです。
昔はアウトドア派でしたが、十数年前病気をしてからは専らインドア派を余儀なくしています。
nokoさんのブログように内容が濃くないので、私のは広く浅くで、年寄りの暇つぶしのようなものですから、ボケ防止の為に無理なくやっています。
しかし私の第一の趣味は恥ずかしながら競馬ですので、パソコンはその為のもので土日は忙しいんですよ??
返信する
歳を取る程に忙しくなります (noko)
2017-11-24 15:27:06
MIMI69さん こんにちは!
私も、旅行等が出来なくなりました。パソコンより好きなのが歌です。これは、今は、認知症予防にと思っていますが、先生から「練習!練習!!」とハッパをかけられます(≧◇≦)
返信する
有難うございます (モンブラン)
2017-11-29 13:01:01
こんにちは、読者登録を有難うございます。みん花の時はお世話様になりました。秋留台公園 良いところにお住まいで羨ましいです。外国の写真かと思いました。続きもまた見せて下さい。
これからもよろしくお願いいたします。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿