花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

庭の花木(12月)花と、木の花と葉と実等。

2020-12-05 | 自宅の花
コロナ感染者の増加で、第3波は高齢者も増えて重症傾向がでているので、
不要不急の外出自粛が言われているので、出掛けることがなくなり、目新しい
花の写真も撮る機会が減ってきています。
庭の花から幾つか集めてみました。

ベゴニアセンパフローレンス      ▼ふじなでしこ’マーラベンダー’

ユーフォルビア’ダイアモンドスター’  ▼ビオラ


葉ボタン   (外壁塗装の為待機中で植え場所未定)


ストック  春に向けて待機中、

 樹木の花から、
ビワ(枇杷)   この冬にもう少し小さく枝を払う予定。

サザンカ(山茶花)  何処にでもあるものですが、

シャクナゲ(石楠花)1輪のみこの時期に迷い咲き?


我が家からのささやかな紅葉です。
モミジ     殆ど葉は落ちてしまいました。
赤葉のモミジは、ノムラモミジで「濃紫」を語源とする イロハモミジの園芸品種。

ブルーベリー  今年も良く実は採れました。

ミツバツツジ
ハナユズムベの実が熟して来ました。


時間的に余裕がないので、少し手抜きした感がありますが、お許しください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも伺いたいので (mtmt4321(光江))
2020-12-06 17:05:25
フォローさせていただきました。
返信する
Re:これからも伺いたいので (MIMI69)
2020-12-07 09:01:56
光江さん フォローありがとうございます。
自然の中で、気が向けば花ばかりでなく、虫や野鳥まで目にいくようになりました。
ボケ防止の為にしているようなブログですが、
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿