花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

ツツジの咲く季節になったんですね! シャクナゲ、ブルーベリー、ボタン、他

2020-05-02 | 自宅の花木
前回の庭の花に続いて花木からの投稿です。
 
 主に裏山斜面のツツジの色々。
ツツジ(躑躅)  ツツジ科ツツジ属の総称。落葉低木、花期:4月~5月、
一般的にはサツキを除く、半常緑性のヤマツツジの仲間の総称として使われる。
     

コデマリ(小手毬)
バラ科シモツケ属、落葉低木、中国原産、花期:4月~5月、
本年枝の先に白色の5弁花を散房花序につけ、ほぼ毬状となる。

シャクナゲ(石楠花)  別名:セイヨウシャクナゲ
ツツジ科ツツジ属、常緑低木、
世界各地で5000を超す園芸品種があり、西洋では春を彩る花木として庭に欠かせない存在 です。
キバナシャクナゲ
 

カロライナジャスミン
ゲルセミウム科 ゲルセミウム属 、常緑つる性植物、北米原産、花期:4月~6月、
ジャスミンの香りに似た甘い香りをもつことから、この名で呼ばれていますが、
ジャスミンとはまったく異なる有毒植物 。


ヒメウツギ(姫空木)
ユキノシタ科ウツギ属、落葉低木、花期:5月~6月、
花は直径1.5センチ程度で、雄しべの花糸と呼ばれる部分が他のウツギより角ばり、
人間が両手を挙げたような形になるのが本種の特徴 。
 

人間が両手を挙げたような形になるに、見直してみましたが、上手く撮れませんでした。

ベニバナトキワマンサク(紅花常盤満作)
マンサク科トキワマンサク属、常緑低木、中国原産、花期:4月~5月、
トキワマンサクの変種。

ブルーベリー
ツツジ科スノキ属、落葉低木、北米原産、花期:4月、
何時でも花が撮れると思っていたら、最近はぼとぼと落ちています。
スズラン形の狭い口にハナアブは口を突っ込んで花から花へと飛び回っています。


ボタン(牡丹)
ボタン科ボタン属、落葉小低木、 中国原産、花期:4月~5月、
女性の美しさを象徴する植物ですね、日陰の場所のせいかよそ様が咲き終わる頃、
咲き始めています。

番外編   撮影時期が少し前で、既に花は散ってしまっています。
ミツバツツジ4/19、           ボケ4/23の撮影分です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿