花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

ミヤコワスレの庭は、花爛漫

2020-05-01 | 自宅の花
Stay Home週間の今は、我が家で自宅待機ですね。
近くで人があまり行かない所をぶらりとする毎日です。
4月の締めとして庭の今を昨日投稿するつもりでしたが、

ミヤコワスレの花も昔から見ると減ってきましたが、色々な花と混在している。
ついこの間まで、イカリソウが咲いていたのですが、跡形もなし。

ミヤコワスレ(都忘れ) キク科ミヤマヨメナ属、花期:4月~6月、別名:野春菊
 


 
日陰等で比較的に栄養不足?の場所に舌状花の少ない花が多い。
これはミヤコワスレは園芸品種で、原種のミヤマヨメナに戻ってきているようですね。
総苞で違いがあるか見てみました、明確な違いはわかりませんが少し微毛があるか。
葉は比較的に若い葉には鋸歯が少ない。

佐渡の真野に自生しているこの花。 
順徳上皇の句「いかにして契りおきけむ白菊を都忘れと名づくるも憂し」
この深山嫁菜(ミヤマヨメナ)を見てそのように名付けられたという説
順徳上皇は承久の乱(承久の変)に敗れ、佐渡配流されました。
御所周辺に植えて愛でていた白菊を都忘れ(ミヤコワスレ)と呼び、
島の人達もそれにならったことに因むそうです。

大昔のミヤコワスレの雰囲気は、17/3/7”ミヤコワスレ&ミミ”命日の投稿写真で、

その他の花は既に投稿などありますので個々に記しません。
 
 
 

     
花木については、長くなりますので、次回回しとします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどりのお庭 ❢ (noko)
2020-05-01 13:00:13
MIMI69さん   お久し振りです!
MIMI69さん宅のお花畑がキレイに咲く頃だけど出ないなぁ~と思っていたところです。
名前の知らない花もあります。やはり、ミヤコワスレも日当たりが悪いと昔を思い出すのでしょうかね。(笑)
改良され、園芸品種になっていたのでしょうから・・・
お庭も鉢物もお見事ですね。マーガレットが元気ですね。まだまだ咲きますね。
水やりが大変になりましたね。
コロナウイルスでも、自宅が多かった私には全く普段通りですが、整形のリハビリは2か月ほど行っていません。かと言って時間の余裕は感じません。
暑さにも気を付けないといけないぐらい暑いですね。水分補給ですね。
色々、楽しみましょう!
返信する
Re:色とりどりのお庭 (MIMI69)
2020-05-01 19:14:29
nokoさん 今晩は、
こちらこそご無沙汰しております。
庭の花、彩りとしては一番良い頃かもしれませんね。
細かく見ればまだまだあります、名前を把握してませんが。
八王子の気温27℃もう完全な夏日でした。
年寄りはコロナウイルス騒ぎもそうですが、熱中症にも気を付けないといけないです。
庭で昆虫撮影でもしているようです。

いつも読み逃げばかりで済みません。
写真の描写がきれいですね、自分のいい加減な画像とは雲泥の差です。
クイズの抽選商品のカメラセットが当たるまで?と言い聞かせて我慢しています。
コメント及びいつも”いいね”有難うございます。
返信する

コメントを投稿