花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

住宅街で出合った花達、サフラン、カラミンサ、クレマチス、フェアリースター、他

2019-11-21 | 花の写真
11月に住宅街を歩いていて出合った花から幾つか選びました。

サフラン
アヤメ科サフラン(クロッカス)属、多年草、地中海沿岸原産、花期:10月中旬~12月上旬
秋咲きのクロッカスの一種。


カラミンサ(カラミンサ・ネペタ)   別名:カラミント
シソ科トウバナ(カラミンサ)属、多年草、地中海沿岸原産、花期:5月~11月、
葉も花も小さく、切り花の宿根カスミソウのような添え花的な使い方ができる 。
開花期が長く、ミントの香りがある。

クレマチス
キンポウゲ科センニンソウ(クレマチス)属、蔓性多年草、花期:4~10月(種類にり違う)
1年に1回、スポット的に開花する一季咲きのグループのほかに、長期間にわたって花が
次々と咲いたり、剪定すると繰り返し咲く四季咲きのグループがあります。 
我が家の冬咲きクレマチスは未だ蕾で長い。

ハイビスカス     別名:ブッソウゲ(仏桑花)
アオイ科フヨウ(ハイビスカス)属、低木、ハワイ諸島原産、花期:5月~10月
一般に親しまれているのは鉢植えのハイビスカスで、販売時には殆どに矮化剤が散布されている。
熱帯花木と思っているがけっこう今頃でもよく見掛ける。

フェアリースター(極小輪日々草)
キョウチクトウ科ニチニチソウ属、花期:5月~10月
極小輪ニチニチソウの大人気ブランド 。
純白の花弁にレッドアイが入る。ややコンパクトな草姿。 他にブルーやピンク等もある。


ネリネ(ダイヤモンドリリー)
ヒガンバナ科ヒガンバナ(ネリネ)属、多年草、花期:10月~12月
姿形がヒガンバナに似ていることもあり、日本では従来あまり人気がありませんでしたが、 
花弁が宝石のようにキラキラと輝くことから「ダイヤモンドリリー」の名前で親しまれ、
注目されてきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿