花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

秋を彩る菊の花色々、菊(キク)、キク科キク属、

2020-11-23 | 花の写真
この時期になると多くの菊の花を目にします。
キク科には多くの仲間があり、世界ではおよそ950属2万種、日本では約70属360種が知られている。
菊はキク科キク属の植物。ここでは、狭義のキク(家菊、栽培菊) です。

栽培品種のイエギクが日本に渡来したのは奈良時代といわれています。
 花の大きさで大菊(花径18cm以上)、中菊(花径9cm以上)、小菊(花径9cm未満) 
その他の分け方で、洋菊で、「~マム」という名前がついている 
 スプレーマム(切り花に利用)、ポットマム(矮性で鉢物向き)、クションマム(ドーム状で矮性種)等
咲き方で、
 ポンポンマム(完全な八重咲きで 半球から球形に近い )
 ピンポンマム(ピンポン玉のようにほぼ完全な球形 )

菊全般の花言葉の「高貴」「高尚」「高潔」は、気高く気品に満ちたキクの花姿に由来するといわれます。

キク(菊)   和名:家菊、 別名:星見草、千代見草 
キク科キク属、多年草、中国原産、花期:9月~11月、
個々の名前は省略間違えるといけませんので省略しました。
 
 
 
 
 
 
 
大輪菊
 
 
菊は、日本の切り花出荷量の40%を占める重要な花です。
花色は、黄、赤、白等様々ありますが、青紫や青の色が無く、キクの青い花の近縁種がなく、
交配などの従来の品種改良法では作ること出来なかった。
2001年頃から遺伝子組み換え技術に取り組み、農研機構とサントリーの協同開発で、
2017年に青い菊の作成した発表されています。
遺伝子組み換え等と聞くと、需要があり凄い技術とは思いますが、
そこまでしても青い菊を見てみたいとは思わなくなっていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿