大助の駆けある記

日本共産党・木佐木大助の山口県議会通信

戦争法案阻止へ…広げよう運動と世論

2015年05月26日 | 記事
 5月22日、待ちに待った下関革新懇の憲法学習会が、勤労福祉会館で開かれました。冒頭、革新懇事務局長の臼井弁護士が、「ドンピシャのタイミング。まさに時宜を得た学習集会になりました。しっかり学んで、打って出て、戦争法案を必ず廃案に追い込みましょう」と訴えました。

 記念講演は、下関の東亜大学でも教鞭を取ったことのある東海大学法科大学院の永山茂樹教授です。
「戦争法案を学ぶ…『戦争ができる国』へ」と題して、九〇分たっぷり、実に解りやすく講演されました。
 講演の主な柱は、①戦争法と日本国憲法、②戦争法の概要、③戦争法の使い方、④戦争法と改憲の関係。
 そして、通常国会で戦争法を審議未了・廃案にさせる圧倒的な世論形成の重要性を強調しました。

▼ポツダム宣言…読んでいない!

 永山講演でも指摘された、志位・安倍党首討論で暴露されたこの歴史認識問題。世界との関係を「ご破算にしかねない」深刻な問題として国内外に衝撃が広がっています。
 六月県議会でも当然、知事の政治姿勢の根幹として、この問題について問い質していくつもりです。

■5月臨時議会報告②…委員会構成
 五月臨時議会で決まった六つの常任委員会と、議運の構成は次の通り(◎…委員長、○…副委員長)。議長は畑原氏(自民・岩国)、副議長は塩満氏(自民・下関)です。
 会派構成は、自民党系は3会派(自民党24・自民党新生会5・自民党県政クラブ2)、公明党5、民主・連合の会4、日本共産党2、社民党・市民連合2、三つの一人会派は(新政クラブ・草の根・無所属の会)で、総数47人の山口県議会となりました。

【議会運営… 1 3 人】
◎友田…自民・下関
○先城…公明・下関
・俵田…自民・山口
・吉田…自民・山口
・河野…自民・光
・星出…自民・柳井
・河村…自民・周南
・藤井…自民・周南
・岡村…新生・宇部
・西嶋…民連・山口
・新造…県政・周南
・河合…共産・山口
・中嶋…社市・山小

【農林水産… 8 人】
◎国井…自民・周南
○吉田…自民・山口
・篠崎…自民・宇部
・俵田…自民・山口
・田中…新生・萩
・曽田…公明・下関
・井原…草根・岩国
・中嶋…社市・山小

【環境福祉… 8 人】
◎二木…自民・宇部
○星出…自民・柳井
・守田…自民・下松
・藤井…自民・周南
・橋本…新生・岩国
・小泉…公明・宇部
・佐々木…社市・宇部
・河合…共産・山口

【総務企画… 8 人】
◎槙本…自民・岩国
○島田…自民・防府
・友田…自民・下関
・畑原…自民・岩国
・森中…新生・美祢
・上岡…公明・周南
・西嶋…民連・山口
・木佐木…共産・下関

【商工労働…8人】
◎石丸…公明・防府
○笠本…自民・長門
・新谷…自民・萩
・林…自民・下関
・高瀬…自民・下関
・岡村…新生・宇部
・戸倉…民連・周南
・新造…県政・周南

【文教警察…8人】
◎河野…自民・光
○江本…自民・山小
・柳居…自民・大島
・塩満…自民・下関
・先城…公明・下関
・井上…民連・防府
・合志…新政・山口
・澁谷…無所・防府

【土木建築…7人】
◎藤生…自民・山口
○平岡…自民・下関
・河村…自民・周南
・西本…自民・下関
・吉井…新生・熊毛
・秋野…民連・光
・山手…県政・岩国

■維新の地から安倍暴走政治を止めよう…山口県民集会に1000人

 二三日午後、曇天・小雨模様の中、山口市の維新百年記念公園・野外音楽堂で、「維新の地から安倍政権の暴走を止めよう…戦争をさせない山口千人委員会5・23県民大集会」が開かれ、1000人が集結しました。
 全体集会のスピーチは多士済々。山口大学の纐纈教授と、「住民投票の成果を活かす岩国市民の会」代表の大川牧師が主催者挨拶し、「平和フォーラム山口議長」の岡本さんが、行動提起を行いました。
 メインは、法政大学法学部の山口二郎教授。「平和国家の志を引き続ごう…安倍政権の改憲路線に抗して」と題して記念講演。 山口教授は冒頭、志位・安倍党首討論で露呈した「昭和天皇が受諾した、あのポツダム宣言すら、まともに理解していない安倍首相のお粗末・不忠極まる歴史認識」から切り込み、安倍改憲路線批判を展開しました。
 各地からの発信・告発は、岩国から愛宕山を守る会の岡村代表。沖縄からは「沖縄建白書を実現し未来を拓く島ぐるみ会議」の発起人の一員・石川元沖縄県教組委員長。
 そして連帯あいさつは、「山口県憲法共同センター」を代表して、藤永山口県労連議長が行いました。近年、原発問題や憲法問題で御一緒する機会が増えた下関市職労の若いみなさんとお会いできるのは、嬉しい限りです。
 この集会に参加した山口県議は、日本共産党県議団の木佐木と河合喜代さん。社民党の佐々木・中嶋県議、民主党は戸倉県議が参加。岩国の松田一志前県議候補も元気いっぱい岩国市議団とともに参加していました。
 六月上旬に党県議団は、岩国基地・愛宕山問題の視察・調査に入ります。

■来夏の参院選…春名比例候補が下関入り
 来年夏の参院選は、安倍改憲政権を打ち倒していく大政治決戦です。
 比例850 万で、8 議席獲得していく中国・四国担当の春名なおあき比例候補が、山口県入りしました。
 21日午前、山口県庁での記者会見に同席し、午後から下関の市役所前で街頭演説会を行いました。近藤・桧垣・片山下関市議と一緒に訴えました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。