日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

アウトリガーの船/セブ・モアルボアル

2005年11月24日 | ダイビング-全般
以前も掲載した、アウトリガーという、波が激しくてもバランスととってくれる補助輪的な役割を果たす舷外浮材がついている船がフィリピンでは一般的です。
今回、旅行の移動もダイビングの時も、このアウトリガーの船でしたが、かなり小さくてぎちぎちで乗り込んだ船とか、いろいろなサイズの船を使いました。
なお、この写真の後ろにある島がペスカドールで、島の周辺が急激に削れていて、その壁上を潜らせていただきました。

セジロクマノミ/バリカサグ・ブラックフォレスト

2005年11月24日 | ダイビング-全般
クマノミの中でも、好きな種類になります。
セジロクマノミとハナビラクマノミは、よく似ていて、「あ!」と思うと、ハナビラクマノミのことが多いですよね。
以前はまん前から撮った写真を掲載しましたが、今回は比較的横から撮れたようなので、掲載しました。

カクレクマノミ/バリカサグ・カテドラル

2005年11月24日 | ダイビング-全般
場所が違ってます。
さすがに、だんだん新しいデジカメの使い方がわかってきたので、(たぶん)写真もうまくなってきているのでは、と思っております・・。
ところで、帰国してから、デジカメ(μ DEGITAL 600)の新しい便利な機能のために、画質の悪いモードを使っていたことが判明しました。
てぶれ抑制機能なんですが、スイッチひとつでモードが変わるのですが、完全な回路的な機能ではなく、ISOを400にしてシャッタースピードを早くできる代わりに画質が落ちてしまうというわけです。画素数も勝手に下げちゃいますし・・
あー、今ごろ気が付くなんてもったいない話しですね。

カクレクマノミ/アポ島・コゴン

2005年11月24日 | ダイビング-全般
どのクマノミもすばしっこくて、なかなかうまく損写真に収めることができません。
もうちょっと一箇所に時間をとれれたら、もう少し決まった写真も撮れるんでしょうが、団体で泳いでいるのですから、仕方ありません。じゃあ、時間があったら、・・・ははは、どうでしょ。
それはともかく、カクレクマノミは、模様といい、きれいですね。
どうしても「ニモ」と呼んでしまうのは、"わたしだけ?"

マンゴーSP/モアルボアル・カサイ

2005年11月24日 | ダイビング-全般
えなちゃんの100本記念イベントとして開催された「マンゴーSP(スペシャリティ)」。
全員が海の中でマンゴーをいただきました。
当然ですが、そんなコースはありません、念のため。
過去に体験した人が曰く、「丸々のままだと食べにくいけど、スライスして切れ目があると食べやすいね!」ということでした。
このマンゴー、いつもブルーコーラル・ドマゲッティのスタッフであるネネが自分で選んで買ってきてくれているので、熟れ具合といい、セブでも一味違うといっつも感じてます。
こういった細かなところもちゃんと気を使ってくれるのは、現地ならではとはいえ、さすがですね!
もちろん、どこの船でもフルーツを用意してくれるとは限りません。私は渡航前に、きっちり「熟れたマンゴーとフルーツをお願い!」って頼んでます。
さてさて、その後にもパイナップルSP、バナナSPと企画はあったのですが、さすがに船上でフルーツをたらふく食べたこともあったせいか、話しどまりとなりました。よかったよかった・・

ギンガメアジ/バリカサグ・サンクチュアリ

2005年11月23日 | ダイビング-全般
今回のセブは、カメとギンガメマジを堪能することができました。
その中でも一番すごかった場所がバリカサグのギンガメアジです。

このポイントでは、潜ったルートが逆だったのか、ドロップオフの壁を見ながら18mくらいを泳いでいると、たくさんのダイバーとすれ違うこと。
中にはクリスマスらしく、きらきらのサンタの帽子をかぶってたり・・と、のんびり地形を楽しみながらのダイブをしてました。
その後、安全停止のために浮上すると10mくらいのところで、突然、上からギンガメアジの大群が何度にも分けて、目の前を横切っていきました!
いつもはおおげさで「つかめるくらい」といってましたがだいたい5-10mはあるでしょうが、今回は本当に2-3mといった近距離です。
これだけ近くでアジをみると、感動もひとしおですね!

えなちゃん100本記念!/モアルボアル・カサイ

2005年11月23日 | ダイビング-全般
セブだというのに、ココ○ッツツアー状態のメンバーでした。ガイドまで含んでとはすごい!
まあ、それはそれとして。
お友達のえなちゃんの100本記念ダイブです。
悩んで無理やり休みをとってのセブ旅行でしたが、セブのまったりダイブで100本目を迎えて、きっと堪能いただけたことかと思います。
「おめでとー!」
で、その後、記念ダイブということで、マンゴーSP(スペシャリティ)と称して、みんなで水中でマンゴーをいただきました。
いがいと塩味で美味かもー・・・。

海ぶどう&日記/バリカザク・ブラックフォレスト

2005年11月23日 | ダイビング-全般
初めて見たとき、「魚かなにかの卵???」って思ったのが、このでっかい海ぶどうです。
前回こうたさんがボードに「おいしいよ」って書いて、食べていた(ふり?)ので、今回も手にはとってみましたが、やっぱり食べる勇気がありませんでした。
おいしいのかなあ・・?

で今回は、日記らしく、ダイビングの工程とポイントのメモを書いておきます。
・1日目:2時35分発の直行便で一路セブへ。夜に到着後、ブルーコーラルのスタッフのお迎えで近くにあるベラビスタホテルにいきチェックイン。その後荷物を置いてすぐに、ブルーコーラルのヒロシさんと一緒にRAI-RAI-KENへ。まさか、セブ到着当日に、ラーメンを食べるとは。
・2日目:ワゴン車で、ダイバー4名+ガイド2名(クミコ&アーネル)とともに2時間半かけてモアルボアルへ。
 1本目-ペスカドール・ケーブ・・セブでは初めてというくらい小さな船利用
 2本目-ペスカドール・サウスウォール・・黒くて巨大なオオモンイザリウオ発見
 3本目-モアルボアル・カサイ・・カメ3匹遭遇、そしてえなちゃん100本記念!
 帰りは1時間半程度でリロアンまでいき、ダイブで利用する船に乗って30分ほどでドマゲッティへ。サウスシーホテルにチェックイン後、みんなでジョーズチキンとボディマッサージを堪能。
・3日目:ダーウィンまでダイバー6名+ガイド2名(クミコ&ネネ)と車で移動し、船に乗換えて1時間程度でアポ島へ。
 4本目-アポ島・マムサ・・初レベルの強い流れに遭遇、砂地に手をほるようにして移動し、岩にしがみついてのギンガメアジを堪能!
 5本目-アポ島・コゴン・・巨大クマノミに遭遇!(名前は・・えーと)
 6本目-アポ島・サンクチャリ・・クマノミマンションは、以前に比べてちょっとは珊瑚がよくなったかも
 ホテルに戻ってから、ドマゲッティのデパートをちょっとみて、シーフードレストランへ。
・4日目:チェックアウトして、ホテルから船にダイバー3名+ガイド1名(ネルソン)乗ってバリカザクへ。通常1時間半程度が、波が荒く2時間半かかりました。
 7本目-バリカサグ・ブラックフォレスト・・バラクーダはみえず、ギンガメアジを堪能。
 8本目-バリカサグ・サンクチュアリ・・ドロップオフを堪能して上がり際、ギンガメアジの大群が目の前を通過で感動!
 9本目-バリカサグ・カテドラル・・セブ初の視界2mのにごりとうねり体験
 船でボホールの新しいブルーコーラルのショップまでいき、着替えて、20分程度で車で港まで移動し、フェリーでマクタンへ。その後、ヒロシさんの待つに日本食レストラン"恭平"で宴会。
 5日目:直行便で帰国。
と、以上を書くまでに数回書きかけのデータが消えて、メモを書くまでに1時間くらいかかっちゃいました。
さー、記録だけは書いたので、今週末の沖縄ダイビングの準備をして、今日はさっさと寝させていただきますね。

珊瑚だらけ/セブ・ペスカドール・ケープ

2005年11月23日 | ダイビング-全般
ただいまー、セブから帰宅しました。
今回も、ダイビングショップ"ブルーコーラル"でお世話になってのダイビングの堪能です。
セブ3度目にして、初めて多くのお客様と一緒になりましたし、ガイドも毎日いろいろな方のお世話となりました。

ところで、10月末から土曜日もセブ直行便が増発したのですが、なぜか"STW"を利用されて旅行されている方はマニラ経由便ばかり。一部の方は、追加金で直行便にお願いした人がいらっしゃいましたが・・そっちのほうが安いからなあ・・。
ともかく、乗換えは嫌だったことから、最初から"JST"に直行便の有無を聞いてお願いしていたので、早く帰れてよかったです。
さらに、今回の旅行で、一部ではおなじみの旅行会社"沖興産"の社長さんとも一緒に食事をする機会を得て、いろいろなお話しも聞かせていただき勉強になりました。(それと、ご馳走様でした)
とまあ、今回はダイビング以外にも、多くの方のお話しを聞かせていただき、楽しむことができました。
この旅行でお会いした方の何名かは、このブログをみてくれるんでしょうか?
そんなことも期待しつつ、順次写真とかをアップさせていただきますねー。
・・と書いたところで、使ったウェットとかを洗わなきゃ!

おはよーございます。さあ、Go to CEBU !

2005年11月19日 | 旅行-全般
さー、準備もだいたい終わりました。
なんといっても、成田空港に約1時間でいっちゃえるのが、千葉は船橋市民の特権でしょう。
今回のセブは、ひさびさにお友達と一緒の海外旅行。グアムも一緒にいってますが、10ヶ月ぶりの一緒の旅行です。
四半期に一度というペースになりそうなセブですが、ともかくブルーコーラルの面々と会えるので、とっても楽しみにしています。
セブではPCも携帯の使わないので、たぶん23日まで、更新はお休みです。ごめんなさい。
でも、帰ってきたらすぐに書きますからねー。
お楽しみに!ではでは、行ってきます。

パイプウニ/宮古・伊良部島・崖下

2005年11月18日 | ダイビング-全般
宮古でご一緒したお母さん(というと失礼ですが、それなりの年配だったので)が、水中で一生懸命教えてくれたのがこれ、パイプウニ。
「めったに見たことがないのよー」といわれてましたが、結局このダイブで3固体発見しちゃいました。
細いトゲが、やたら太いんです。しかも、石の隙間にはまり込んでいて、どうやっても取り出すことができない・・。
まあ、珍しいウニですが、味はどうなんでしょうね?

バーゲン&超割スタート!

2005年11月18日 | 思うこと
本日から、1月20日からのフライトの一般募集が始まりました!
いっぱい沖縄にいくなら、これを利用しない手はないのですが、会員先行はあまり便がなく、今日もJALは希望する時間帯はほとんどなし・・・。
あわてて、便は少ないけど、空きがあるANAで仮予約しちゃいました。
予約後、3日以内に購入しないとキャンセルになるルールになったので、私は今夜悩んで決めちゃいます。

ブルーコーラル/フィリピン・セブ

2005年11月18日 | ダイビング-全般
ということで、土曜日からお話ししてましたセブにいってきまーす。
今年で3回目、4月末、7月初、11月中旬と四半期に一回ペースをめざして・・みようかなぁ。
写真は、4月にガイドしてくれらカズヨさんと、7月のダイブサファリでガイドしてくれたこう太さん。今回は、誰でしょーねー?!
で、水曜のお昼に成田に戻ってきたら、器材だけすぐに沖縄に送って、週末は座間味とあいかわらずのダイブ三昧ですが、年内でこのペースを押さえて、のんびりにしようかなぁとは思ってます。
ともかく、楽しんできまーす!!

富乃宝山/芋焼酎

2005年11月18日 | B級グルメ-全般
唐突に、芋焼酎の写真です。
これは、以前も紹介した、是部・ブルーコーラルのヒロシさんからのリクエストで入手したもの。
芋焼酎ブームは知っていましたが、どこにいっても手に入らない・・。
あげく、宝山は何種類かあって、やっとあったー!と思っても、違ったりして、ちょっとがっかりだったり。
そこで役に立ったのが、オンラインショッピングです。
沢山の店舗が出展していたのですが、値段も720mlで、1980円程度から2700円くらいまでとても同じ商品とは思えない。
さらに、送料の各店違って、ちゃんと計算しないとどっちが特で、しかも安全かはわかりません・・。
もちろん、安価なお店の商品はほとんど売れ切れだったので、がっかりするのも、まあ仕方ありません。
Yahoo!と楽天といくつかのサイトを確認した結果で、ともかく、ゲットすることができました。詳しく書かないのは、私の仕事も絡んだりするので、ちょっと自粛だということで、ご勘弁を。
さー、この焼酎。海を渡っていきます。まっててくださいね!

伴麺/千葉・船橋・らーめん横丁

2005年11月17日 | B級グルメ-全般
船橋のらーめん横丁というと、JR船橋駅シャポー内にある、有名店を集めた場所だと思うハズ。
で、写真のラーメンをいただいたのは、南口から3分程度、山口横丁にいく京成の踏切横にある"らーめん横丁"というお店です。
以前あったお店から経営者が変わったのか、2年程前から味が変わって、古あった時にはいつでも使えるというお店になって、うれしい限りです。
今日は、汁のない油そばのような伴麺(ばんめん)、700円をいただきました。
おもしろいことに、並(麺が160g)も中(麺が240g)も同じ値段。もし、食べようと思ったら、よほど麺好きでないと、中はあきるかも・・。並で充分楽しめますよぉ。
本当はいつもだと、餃子と、熟玉醤油ラーメンか、五目野菜ラーメンをいただいてます。
飲んだお客さんが多々いますが、味はいけるし、遅くまでやってますので、お試しあれ。