日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

2012年、あけましておめでとうございます

2012年01月02日 | 日記
2012年も明けて早々、大きめの地震があったりと今年も何があるかわかりませんね。
去年の311以降、生活の何かが変わった気がします。
体調も悪化し、お酒も減りました。
変わりといってはへんですが、ダイビングは伊豆を再開し、仕事や生活の苦しみから多少逃避できたかと思っています。

さて、いつも年末の12/31は自宅にいるのですが初めて夜に渋谷へ飲みに出ていき、除夜の前には帰宅しましたが、お店で楽しい時間を過ごしました。


新年1日はお雑煮をいただいた後、いつものように巨大な御鏡を拝みに東金の片貝海岸へ。

海岸にいたノラ猫は寒かったらしく、しゃがんだ股下から出てこなったりと、愛嬌のある猫になごませてもらいました。


TwitterやFacebookを利用する機会が多くなったので、ブログの書き込みもめっきり減りましたが、デジイチやiPhoneでの写真が楽しくなってきていますのでときどきUPしようかなと思っています。
2012年もよろしくお願いします。

逗子のダイビング&オフ

2011年09月19日 | 日記
9/18、初めての逗子でボートダイビングです。

数年前にダイビングで知り合った方々で、逗子方面で集まったメンバーの「ご近所潜り隊」に参加させていただきました。
利用したダイビングショップは葉山にある「ナナ」、ここもずっと利用したかったお店です。

台風の影響で前日は閉鎖だったのが、なんとかなりの好条件の海日和。
他の飲み会ではあったことがあっても、参加された9名全員とは初潜りです。


逗子、小坪マリーナからボードで10分程度走った場所は、水面から3メートルくらいは一寸先も見えないほどの濁りですが、10数メートル入ると透明度もかなりよい状態です。
うねりもなく、魚影も濃く、皆さんのスキルも一定しているので、安心して楽しむことができました。


お昼は近くのあるゆうき食堂でお刺身を堪能し、器材の片付けが終わったら、次の楽しみのオフ、つまり宴会です。


大船の黄金太陽食堂に19時に集まったのは、潜ったうちの8名とショップスタッフ4名もあわせて16名という大宴会です。


すぐそばのホテルを手配していましたので、安心してかなり飲んで楽しみましたが、それでも22時を過ぎるとダイビングの疲れもあり、お話しできてない方もいらっしゃいましたがお先させていただきました。

幹事の逗逗さんには、改めてお礼申し上げます。
また参加させていただきたい、そんな楽しいダイビングオフでした!

不老山薬師温泉を求めて館山へ

2011年05月29日 | 日記
そろそろ高速割引がなくなるということで、先週日曜に、思いつきでふらっと館山へドライブにいってきました。

船橋居住なので、高速さえ混んでなければ2時間程度で現地についてしまいます。
高速道路が伸びるまでは、途中の海岸沿いの一般道が混んで大変だったのですが、とっても楽になりましたね。

さて今回のドライブをしようと思った目的が、「豊かなミネラルと酵素を含んだ刺激のないまろやかなお湯」と噂の「不老山薬師温泉露天風呂」です。
http://www.awa-shizenmura.jp/yakushionsen.html
房総にはたくさんの温泉がありますが、慢性皮膚病にもよいとあるので、是非行ってみたいと思っていました。

さて当日は朝9時ごろ家を出発し11時前には高速道路を下りることができたので、那古船形にある「ふれあい市場」で早めの昼食を取ることにしました。
市場といっても土産物屋ほどのお店でしたが、新鮮な海産の丼屋を発見しちゃいました。
いつもだと、富浦漁港そばにある漁協が運営している「おさかな倶楽部」に行くところですが、違う店でも食べてみないといけませんよね。
夫婦で「伊勢エビ天丼」と「海鮮丼」を注文したのですが、安くておいしくて堪能させていただきました。(丼については、別途書きます)

お腹いっぱいでお風呂には入れませんので、西川名にあるダイブショップで知り合いのスタッフとお茶しながら軽く話しをした後に温泉へ。

温泉は、海沿いの道路から安房自然村の看板を目印に山道をちょっと登ると、「ホテル正翠荘」の横だそうです。
車を降りてホテルの受付で一人600円を払ったら、持参のタオルを持って外を数分歩きます。
そうすると、「不老山薬師温泉」と書いた看板と洞窟の入り口を見つけることができます。

実際、温泉は山の中にあるのではなく、山の上にある建物の下から入れるように穴を掘ったようですが、気分は怪しさでいっぱい(?!)です。


お風呂場はというと、10人も入ったら一杯の浴場と、露天風呂も5-6名でぎりぎりという狭さでしたが、泉質は肌にやさしく、なんともいい感じです。
奥さんも泉質には満足のようで、うれしそうでした。


そのままさっさと家に帰るつもりだったのですが、船形の食堂でこの近くにある相浜漁港にあるお店を思い出し、ふらっとよってみることにしました。
16時と夕飯にはちょっと早いのですが、温泉に入ると結構お腹がすいたりするわけで。
教えてもらった「相浜亭」を発見し、お店の前にあった「海女丼」の写真があまりに美味しそうだったので頼んだのですが、これが大正解。この時期にしかいただけない食材で、またも堪能しました。
(この丼についても、別途書きます)

帰り道に今が旬のビワを買って、のんびり帰路へ。
ゆっくり家を出てもこれだけ回れるのですから、夏のシーズン前にはもう少し早めにでて、久しぶりに房総をぐるっと回ろうと思っています。

大満足の日帰り温泉紀行でした!^^

白戸家2匹

2011年03月08日 | 日記
通院の帰り道。
SOFTBANKショップで携帯確認してもらったついでに、「白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味」なるものをいただきました。
ひとり一つづつということで、奥さんと2匹。

裏面を見ると「マルちゃん(東洋水産)」製と書いてあります。
なぜラーメンを配布しているのかは謎ですが、販売促進としては効果ありそうですね。
久々に袋麺。そのうち、美味しくいただきます ^^//

やられました・・

2011年03月06日 | 日記
木曜、遅くの帰宅時に体調の悪さに気が付き、金曜、体中の痛みで座っていられすにフレックスで帰宅して早々にベッドへ。
しかしベッドのやわらかさがあわず、床とソファでなんとか寝るも痛さが時折押し寄せ、トイレに入れば胃液だけがでる始末。
それでも、熱はないので大丈夫かと思ったのですが・・。

土曜、いつもの検診で病院にいった際、「ついでにインフルチェックしとく?」との医師の軽い勧めでやってみたところ、見事に「A」型と判明。
まだ高熱もでていないし、すぐに薬を飲めば復帰も早いでしょうとのことで、火曜までお休みをもらうことにしました。

メンバーには「体調管理」と「悪くなりそうだったら、さっさと帰ろう」といっていたのに、これでは面目ありません・・・。
寝不足とストレスによる体力の低下が、インフルに対して体が負けた敗因のようです。
無理のできない歳ですし、改めて身体の管理を身にしみてます。

で、気になる薬はタミフルではありませんでした。^^;

たき火でピザ

2010年08月22日 | 日記
暑さの続く土曜。
元務めた会社の上司宅で、1年ぶりのBBQを楽しんできました。

その会社をやめてから14-5年になりますが、夫婦そろってずっと楽しみにしているイベントです。
今回も、この暑さの中に8家族(というのか)も集まる心地よさ。
いつもありがとうございます!


さて、今回はたき火でピザをやろうという初のイベントですが、事前に試し焼きをしていたとのことで、7(8?)枚のピザはふっくら、かりっと焼けて感動もののうまさで出来上がりました。
その後も、網で焼き肉もしたのですが、肉も減らず、焼きそばはキャンセルと以前のようには減らず、参加者の年齢も高くなったのだと実感してしまいますね。


また、来年も元気で参加できることを楽しみにしてます~!^^

へたれ二日目

2010年08月05日 | 日記
この暑さ、そして続いた仕事のせいもあってかダウンです。
疲れも抜けず、お休みも二日目。
病院に行くにも暑すぎて逆にへたばりそう。
さらに、ベッドルームはクーラーガンガンだけど、リビングは蒸し風呂状態で動く気になれません。
iPadにおかげで、時折情報はみれます。

しかし明日は社内の引越しがあるので、はってでもいかないと…。

おめでと♪

2010年08月02日 | 日記
ダイバー仲間であり、飲み仲間ののり♪ちゃんが、ついに結婚です。
彼氏ができたことを知り、なんやかんやといっていながらも、ついに結ばれちゃったんですね!

入籍はすでにすんでいたのですが、私も都合もばたばただったりで、土曜日に沖縄系ダイバーの暑気払い兼おめでとー飲み会を銀座「竹富島」で行いました。
お祝いといっても「おめでとう」だけの乾杯だけですが、あまり会うこともないダイバーというだけのつながりで祝えるのも楽しいと思ってます。

さて、飲み会の予定は13名だったのが、お店の常連でもあるマサさんが彼女を連れてくるからびっくり!
さらにこれないかもーといってた方も一次〆の後に来てくれたりと、結局16名の大人数でした。

ダイビングで会うことはあまりないかもしれないけれど、また一緒に遊びましょう。「お幸せに」!

※当日写真を撮らなかったので、まーくんから拝借しました。

軽井沢日帰り旅2 「D51」

2010年07月19日 | 日記
横川駅には、新幹線開通に伴って線路が終了となっており、その先には「碓氷峠鉄道文化むら」と体験型鉄道テーマパークがあるとは聞いていました。
日曜の今日もそのせいで横川駅周辺にカメラを持った家族連れが多いのだと思っていたのですが、違ったんです。
実は7/17からの3日間、高崎駅から横川駅までを「D51」のSL碓井が走っていたらかなのでした。
おぎのやで釜飯をいただいた後、すぐに車に走るとカメラを取り出し、横川駅の入場券140円を買って構内に入ると、真黒いD51が停まっているのが間近で見ることができました。

後はもう、撮り鉄でもないのに、ひたすら前に行ったり、後ろに行ってみたりと、30分近く撮りまくり!
黒々と堂々とした姿に感動してしまいます。


乗ってみたいという衝動もありましたが、すべて指定席で予約済み。しかも、横川から高崎は蒸気機関車が後ろに連結された形なのであきらめることにしました(横川に来る時だけ、蒸気機関車で走るようです)。

それでも、知らなかっただけにうれしいサプライズでした!

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/gunma/?src=adw

気分上々で旧碓井峠をバイクならぬ軽乗用車で上り詰め、乾いた喉を10数年ぶりの古月堂で癒すのでした。

数字トリック

2010年05月31日 | 日記
土曜は、某家電店の携帯売り場で2時間近くかかってしまったが、改めて数字の言い方に注意しなくてはいけないことを勉強する機会を得た。

なにがあったかというと、携帯購入時の「金額の説明」について。
お客様に、どのように数字の魔力で安く感じさせるかに一生懸命であるということと、説明をはぐらかすことで間違いが発生したままになってしてしまうかということである。

たとえばの数字ではあるが、今までの携帯で毎月4,000円支払っているAプランに、新しい携帯に機種変更すると24カ月1,500円払うことになるとする。
しかし、このタイミングでAプランから3,200円のBプランに変更することができる。
AプランもBプランも、ちょっとした制限はあるもののだいたい似たようなものなので、Bプランにしても影響はない。

さて、この店員は上記を説明をせず「現在のAプランに24カ月"700円"足すだけで新しい携帯に変更できる。しかも、Bプランに変更できるので安くなるので払う金額はほぼ変わらない」ということを連呼した。
そういわれると、「Bプランに変更して、新しい携帯の700円を足した3,900円」を24カ月払うものだと思ってしまった。
念のために「プランを変更して、700円だけあがるの?」という質問に対しても、そのへんをぼかしながら「今とあまり変わりません」という返事にすり変えてくるから間違いないのだと思ってしまう。

たぶん店員はだまそうと思ったのではなく、「最終的にあまり変わらないよ」ということを強調したかったのだろう。
ところが、最初の金額設定について理解不十分な人に対して、いくつかの数字を言ってくるので、どれに何を足すかを不明慮なままで間違った「自分に都合のよい数字」に捕らさせられてしまったわけだ。

店員から説明してほしかったのは最初に書いたように。「Aプラン4,000円+新しい機種で24カ月1,500円で5,500円だが、Bプランにすると3,200円+24カ月1,500円で4,700円となり700円しか上がずにすむ」ということ。
「今より700円あがること」が重要なのに、「今とさほど変わらない」というのは違うでしょう。

夫婦ともに混乱してしまい、購入手続きの途中の何度目かの確認でやっと上記であることがわかったときには、すでに1時間以上すぎてしまっていたとは、なんとも情けない話である。

その後、店長より説明の仕方に問題があったことをお詫びいただいたのだが、資料破棄などの手間でさらに時間だけかかって、手にしたものは何もなし。
残ったのは、「自分でも、相手の立場に立った説明を心掛ける」という戒めです。
ホント、数字の言い方一つで勘違いすることがあるので注意せねば。^^;

チーバくん☆

2010年05月25日 | 日記
千葉県民だったら、誰もが知っている「チーバくん」。
・・・ってことはないか。
千葉国体のマスコットですが、近くのお祭りで歩いているのを見つけて、撮ってみたら意外とかわいい。

http://kokutai-2010chiba.jp/room/index.html


みかけたら、大変そうに歩いていてもやさしく見守ってあげてください。^^


お疲れ様☆

2010年05月04日 | 日記
この家に引っ越してきて買ったので、約6年ちょっと。
最初は家の門番だったTodayも、伊豆や富士吉田にいったりと、中古でも十分活躍してくれました。
しかし、さすがに電機系やその他が弱ってきたことと、中~距離を乗るにはせまくてつらくなってきたので、お世話になっているホンダカーズ市川に頼んできたのが、Life18年前期モデル。

奥さんの一番のお気に入りの形で、25000km走行のわりには程度がよいので、即決めでした。


さっそく、GW前半に奥飛騨の実家まで帰ってきたのですが、乗り心地も十分といったところ。
Today君、お疲れ様でした。そしてLife君、よろしくお願いします。

キリンビール工場見学

2010年04月18日 | 日記
去年、ダイバー仲間と盛り上がったビール工場見学。
7-8回いったような気がしますが、今年も暖かくなってきたので、見学オフスタートです。

まず今年最初は、生麦にあるキリンビール工場へ。
京急生麦駅で待ち合わせた6名で、徒歩10分で工場まで。
朝方の雪は嘘のように、暖かくなってきて、途中からは晴れてきました。

工場に入ると、館内改装中でしたがちゃんと見学ルートは確保されていて、いつものようにビールをできるまでをお勉強。
約40数分歩いた後は、本来の目的の試飲です。


何度飲んでも、できたてビールはうまいですねー。
各自のビールの印象を語りながら20分程度で2杯までの試飲も終了です。


さて、今回はすぐ横にあるビアポートというレストランが予約できたので、その足で宴会に。
たかが2杯とはいえ、結構回ってきていたので、飲み放題ではなく単品でビールや焼き物を注文しておなかもいっぱい、気分も満足です。

今回はこれでイベントは終わりだったのですが、外がヘリコプターでうるさいのでついったーのTLを調べてみると、京急の送電故障(火災?)でストップしているとのこと。その撮影のようでした。
酔っぱっているし、時間もあるので生麦駅にいくと、踏切がしまったままで電車も止まっている。
思わず、迷惑な野次馬と化してしまい、一人はNHKの街頭インタビューをうけてしまいました。
それでも20-30分もしたら開通したので、遠回りの横浜経由で帰宅。
岐路、電車で爆睡したことは言うまでもありません。^^;

次回はどこにしようか、毎度の思案中。
たまには、お泊りもいいかもしれませんね!

モクレン咲き乱れ

2010年03月22日 | 日記
この温かさで、家の庭にあるモクレン、ハクモクとサンデュが一気に花咲きました。
いつもだと、ハクモクが終わったくらいにピンクのツボミがじょじょに開くのですが、あまりの急激な温かさで同時になってしまったようです。


昨年、伸びすぎたハクモクを剪定したため、ちょっと小さめの花ですが、数はいつもに負けないくらいに咲き乱れています。

桜の時期は?

2010年03月16日 | 日記
週末、我が家のモクレンが一気に咲き始めました。
だったら桜は?と思って、幕張さくら広場に行ってみたのですが、残念ながらまだでした。

一応、3/25あたりかもとは、管理事務の方のお話でした。
でも、つぼみはふくらみかけていますし、近々ですね。