日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

海ぶどう&日記/バリカザク・ブラックフォレスト

2005年11月23日 | ダイビング-全般
初めて見たとき、「魚かなにかの卵???」って思ったのが、このでっかい海ぶどうです。
前回こうたさんがボードに「おいしいよ」って書いて、食べていた(ふり?)ので、今回も手にはとってみましたが、やっぱり食べる勇気がありませんでした。
おいしいのかなあ・・?

で今回は、日記らしく、ダイビングの工程とポイントのメモを書いておきます。
・1日目:2時35分発の直行便で一路セブへ。夜に到着後、ブルーコーラルのスタッフのお迎えで近くにあるベラビスタホテルにいきチェックイン。その後荷物を置いてすぐに、ブルーコーラルのヒロシさんと一緒にRAI-RAI-KENへ。まさか、セブ到着当日に、ラーメンを食べるとは。
・2日目:ワゴン車で、ダイバー4名+ガイド2名(クミコ&アーネル)とともに2時間半かけてモアルボアルへ。
 1本目-ペスカドール・ケーブ・・セブでは初めてというくらい小さな船利用
 2本目-ペスカドール・サウスウォール・・黒くて巨大なオオモンイザリウオ発見
 3本目-モアルボアル・カサイ・・カメ3匹遭遇、そしてえなちゃん100本記念!
 帰りは1時間半程度でリロアンまでいき、ダイブで利用する船に乗って30分ほどでドマゲッティへ。サウスシーホテルにチェックイン後、みんなでジョーズチキンとボディマッサージを堪能。
・3日目:ダーウィンまでダイバー6名+ガイド2名(クミコ&ネネ)と車で移動し、船に乗換えて1時間程度でアポ島へ。
 4本目-アポ島・マムサ・・初レベルの強い流れに遭遇、砂地に手をほるようにして移動し、岩にしがみついてのギンガメアジを堪能!
 5本目-アポ島・コゴン・・巨大クマノミに遭遇!(名前は・・えーと)
 6本目-アポ島・サンクチャリ・・クマノミマンションは、以前に比べてちょっとは珊瑚がよくなったかも
 ホテルに戻ってから、ドマゲッティのデパートをちょっとみて、シーフードレストランへ。
・4日目:チェックアウトして、ホテルから船にダイバー3名+ガイド1名(ネルソン)乗ってバリカザクへ。通常1時間半程度が、波が荒く2時間半かかりました。
 7本目-バリカサグ・ブラックフォレスト・・バラクーダはみえず、ギンガメアジを堪能。
 8本目-バリカサグ・サンクチュアリ・・ドロップオフを堪能して上がり際、ギンガメアジの大群が目の前を通過で感動!
 9本目-バリカサグ・カテドラル・・セブ初の視界2mのにごりとうねり体験
 船でボホールの新しいブルーコーラルのショップまでいき、着替えて、20分程度で車で港まで移動し、フェリーでマクタンへ。その後、ヒロシさんの待つに日本食レストラン"恭平"で宴会。
 5日目:直行便で帰国。
と、以上を書くまでに数回書きかけのデータが消えて、メモを書くまでに1時間くらいかかっちゃいました。
さー、記録だけは書いたので、今週末の沖縄ダイビングの準備をして、今日はさっさと寝させていただきますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海ぶどう (pinakamasarap)
2005-11-24 22:34:34
こんにちは。



海ぶどう、沖縄とかでも普通に食べるらしいですよ。私は東京なんですが、東京で一度だけ食したことがあります。味は…私はあまり好きにはなれなかったです。(^_^;)

返信する
沖縄の海ぶどう (SAY)
2005-11-24 23:09:23
どうも、お読みいただきありがとうございます。

私も明日から沖縄にいってきますが、いつもお店で海ぶどうはいただいております。

まー、美味っていうとちょっとうそになるやもしれませんが、口でつぶした時の感触が楽しいですね。

でもって、セブの海の中でみた海ぶどうは、沖縄のものが1-2mm程度とすると、その数倍の5mm以上でしょうか。巨大なので、ちょっと抵抗があるんです・・・。

まあ、どっちもそれ自体には味がないんでしょうが。
返信する

コメントを投稿