日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

帰省日記1~鶴喜@富山

2010年05月05日 | B級グルメ-うどん
このGW、夫婦そろって奥飛騨の実家に行ってきました。
特に昨年からの体調不良で戻っていなかったので久しぶり。
帰省日記と言っても、私(我が家)の場合は今回の帰省旅行で食べたお店3軒+温泉1軒を、帰省ラッシュレポートに合わせて紹介しますね。

さて4月30日は仕事を終え、軽くシャワーを浴びて、夕食をとってからの出発だったので、早めに出たつもりでもすでに21時になっていました。
インターネットで渋滞情報を調べてもきりがないので、ともかくLife君に荷物を積んで、一路中央道へ向かいます。
都心の渋滞を抜け、八王子をすぐたところでやっと渋滞が一息といったところ。ここまで約100km走って3時間。翌日となってしまいました。
この後は、奥さんの体調を考え、30-40分に1回は休憩をとりながら、実家には朝5時到着。350kmを8時間かかったことになりますね。
鍵はあけてもらっていたので、静かに家に入ると、すぐに就寝です。
といっても、鶴喜のうどんを食べることが目的の1つでもあったので、9時半には起床し、10時ちょっとすぎに父親に運転してもらって、これまた一路富山に向かいます。

「鶴喜」は基本日曜がお休みということで、5月1日はいつもの通り11時から営業していました。

11時半にお店に入ると、ぎりぎりすぐに座れてちょうど満杯。最近はそばの粉が不調とのことで、そばとそば湯はやらなくなったとのこと。
全員天ざるを注文し、待つこと数分で出てきたそれは、いつもと変わらずもちもちした麺で、海老もかりっと揚がっていていうことはありません。
少なめにみえる麺は、食べても食べてもなかなかなくならないというかなりの量があります。父親が以前聞いたところ「お腹いっぱい食べてほしいからたっぷりいれるし、少なめの盛りはしない」だそうで。
でも、この量で850円は良心的すぎますね!
両親が食べきれないというので、実際私が食べたのは1.5人前くらいかな。
本当に堪能です!


お腹いっぱいの上に眠さがどんどん増してきますが、大和(デパート)で旬のホタルイカやお刺身などを仕入れ、夜の親戚と宴会準備は万全です。^^;

武蔵野うどん藤原@さいたま

2010年01月30日 | B級グルメ-うどん
平日、奥さんからどこからみつけてきたのか、「藤店(ふじだな)うどん」の記事が携帯メールが届いた。
メールで届いたということは連れて行けということだ・・。^^;

いろいろ調べてみると、藤店うどんはよくテレビにでているようだが、最近麺を手打ちから機械に変えたこともあり、働いていた人が独立して作った「武蔵野うどん藤原」の方が評判が良いことを知り、こちらにすることにした。

さて土曜、毎週の行事となっている病院を早く終わらせ、一路北与野へ。
13時くらいにお店につくと、店前の駐車場がいっぱい。店前には、指定の有料駐車場が書いてあったので、そちらに車を止めて店内へ。

一番人気の肉汁うどん中盛850円の食券を自動販売機で購入。さらに、ちくわ天100円と生卵50円も追加して、ちょうど1,000円。
数分待つと、ざるに盛ったうどんと、ねぎと豚肉の入った付け汁がでてきた。

うどんをそのままいただくと、ちょっと固めで弾力があり、味わいも好みだ。
ねぎは甘く、豚肉の油とマッチしていて、かなりいける。
汁とうどんも両方が負けない感じでよい。

強いて言えば、知るが甘め。我が家は甘めな汁はNGなのだが、それでも十分食べてしまえるだから、みんなおいしいと思うだろう。

失礼ではあるが、店のつくりが中規模のチェーン系を思わせるところがあり、気楽さがあるので、どこにでもありそうな感じがする。
逆に、どこにでもあればいつでもおいしいうどんが食べられるのに、というのは贅沢な望みか。

武蔵野うどん 藤原 (うどん / 北与野、さいたま新都心、与野本町)★★★☆☆ 3.5



富士吉田の固めなうどん@しんたく

2009年06月10日 | B級グルメ-うどん
日曜は、石和にお見舞いに行く途中に富士吉田へ。
お昼に病院へ到着しそうなので、時間をずらすことも考えての急遽の寄り道です。

富士吉田のうどんは麺がしっかりしていて味わいもあり、気に入っています。
やわらかくても博多うどんとかは好きなので、基本はおいしければとあれこれとこだわらないようにしています。
さて、急だったので特に調べてもいなかったので、日曜にあいている「はなや」へ。
食べてみて足りなかったら追加しようとざる小を頼んだのですが、油盛りに比べてなにかもの味わいに足りなさを感じます。
これだと不満が残りそうなので、食べながら慌てて携帯で調べまくると一軒気になる店がみつかりました。

「しんたく」はちょっと山あいにあって、車だとさほど気にならない距離です。
自宅を店にしたという雰囲気は、気持ちがゆったりしますね。
頼んだのは、お店いち押しらしい小さめの「肉天うどん」500円。
お肉とかき揚げ天ぷらが入った、暖かいうどんです。
奥さんが頼んだ「肉金うどん」は、かき揚げの代わりにきんぴらが入っていました。具材は同じようですね。(^o^)

このうどんですが、噛みごたえのあるしっかりした麺で、気に入っている「桜井」と似ている感じです。
接客も気持ちのよい対応で、これは来て良かった!という思いました。
最近油を気にしているので、次回はシンプルな味わいのかけうどんにしようと早々と決めています。
帰りがけ、すぐにカーナビに登録で~す。(^o^)v

しんたく (うどん / 下吉田、月江寺)
★★★★ 4.5



大中小のおうどん

2009年05月08日 | B級グルメ-うどん
GW最後の日となる6日のランチは、うどんをいただくことに。

お気に入りの「松竹庭」は、船橋市内とはいえ、家から約11km、30分はかかる奥まった場所にあります。

注文したのは、「鴨つけ汁三段」1400円。
なんと鴨つけ汁が2つついてきます。
うどん一つづつが器に入っていて、麺は大中小から好きなものを選べます。
せっかくなので、食べ比べで大中小一つづつを。

麺を味わえてうれしいのですが、この一つづつが結構な量があり、なんとニつとちょっとでギブアップ!
もったいない話しですが、最近は押さえ気味にしているせいかもう麺は入りません…。
次回は、二人で三段を一つと他を頼もうかと思います。
ごめんなさい&ご馳走様でした。(^o^;)

桜井うどん

2008年11月03日 | B級グルメ-うどん
三連休の最終日、中央高速道は午後になれば渋滞になるだろうと、奥飛騨・神岡を朝7時ちょっと過ぎに出発。
おかげで早めに諏訪湖も通り過ぎることができたので、思い立って久々に富士吉田に立ち寄ることにしました。
富士吉田といえばジェットコースター、じゃなくて「うどん」ですね!
いつも伺う「桜井うどん」には11時と早めについたのに、店内はほぼ満席。
座るとすぐに、「冷たい」のと「温かい」のを一つづつ注文。
ここには、その二種類のメニューしかありません。
最近ちょっと値上がりしましたが、それでも一杯350円と嬉しい価格です。
もちろん味も嬉しいお味。麺は固めでシッカリしていますが、かむほどに味わいがあります。
冷たいうどんは、温かい醤油のツユにつけていただきます。
横にのったキャベツもいいですねぇ。
あっという間に二杯いただきました。
壁にかかれた価格に「玉70円」とあるのでお店の人に聞いてみたら「半分くらいの量のお持ち帰り」とのことで、買って帰ることにしました。!(^^)!
さあ、それでもまだ渋滞がないので、さくさく帰れそうです。

暑くてぶっかけうどん@船橋

2008年07月13日 | B級グルメ-うどん
昨日、今日と暑さでヘロヘロ。
仕事の疲れもあって、何もしたくありません。
そんな日のお昼はさらっと食べれるものをと「讃岐うどん」に決定。
最近開店した、船橋市役所近くにある「本まる」に行ってみることにしました。
温玉ぶっかけ並は450円と、お手頃価格。
日曜は場所のせいか、お客さんはまばら。そのせいか、天ぷら系はちょっと干上がりぎみなのが残念でしたが、うどんはもちっとして、いいんじゃないですか。(^_-)

宮武讃岐製麺所@船橋ららぽーと

2008年06月30日 | B級グルメ-うどん
携帯のデータを整理していたら、日記の書きかけを発見です。

5月末のららぽーとの南館完成直後にふらっとよってみたのですが、レストランのいずれもが長蛇の列でびっくりしました。
その中では意外に混んでいない讃岐うどん屋に入ることに。
しかし、数人しか並んでないのに、ちっとも列が進みません。
やっときたと思ったら、麺の交代だとかでさらに待つ羽目に。
やっとオーダーを終わって気をよくしたのに、釜上げうどんだけは席にお持ちしますといわれてたのに他を食べ終わってもでてきません。
間違いなく運ぶのを忘れたんですね…(-_-#)
味はというと、さほど安くないこのうどんには払い過ぎなレベルに感じます。
もしかしたら、そろそろオペレーションが安定して、よくなっている可能性はあります。
が、私はもう行く気はありませんね。(>_<)

巨大うどん、ぐうの音@津田沼

2008年04月27日 | B級グルメ-うどん
JR津田沼駅前に新しくできたMorisiaのレストラン街(前のサンペディック)にできたうどん屋、「ぐうの音」。
おおきな丼うつわと、三玉まで無料とお腹いっぱいになれます。
味は関西風出汁、甘めかな。
六本木のつるとんたんと似ているので何か関係あるかと思ったら、系列はないとのこと。
二玉がちょうどで、三玉はぐったりです(^_^;)

めん食いはとまらないぞ

2008年04月21日 | B級グルメ-うどん
ラーメンはいうまでもなく好きですが、そばもうどんも、そうめんももちろん大好き。
特に、うどんには目がありません。
さて、いつも(なのかな…)のように遅い夜、無限大@船橋でつけ麺をいただいた後に山口横丁を通ると、移動車の立ち食いうどんがでています。
狭い車の中で調理しているのを見たら、食べるしかない!と思い、かけうどん350円をいただいてしまいました。
味は、なつかしい「プラカップ麺のうどん」な感じ。
特に文句もなく、立ち食いという雰囲気に満足です。
消化がよいとはいえ、食べ過ぎですな…。(^^;)

竹林庭で鴨つけ二段

2007年12月16日 | B級グルメ-うどん
ほとんど鎌ヶ谷といえる船橋は八木が谷にある、このお店「竹林庭」。
ちょっと遠いが、鴨つけがお気に入りで、二回目の訪問です。
無理を言って、ミニ親子丼をつけてもらったら、オーダーがせいろうどん二段になっていたので、追加で鴨汁をもらっていただきました。
太中細の三種類の麺が選べて、今回は太と中をいただきましたが、個人的には太がおいしかったですね。(^o^)

うどんが山盛り

2007年11月04日 | B級グルメ-うどん
おいしいうどんが食べたい、とインターネットと格闘すること30分あまり。
お昼を少し過ぎているので、営業時間も確認しながら見つけたのが鎌ヶ谷は三咲の畑の中にあるお店「竹林庭」。
悩んだすえ、頼んだのが「うどん大名鴨つけ汁三段」1400円。二段だと1200円です
たかをくくってたら、普通盛りのお丼三つが重なってでてきます。
麺も細中太と選べて、思わず全種類を注文。
三段となるとつけ汁も二つついてきて、お徳。甘さも少なくいいですね
モチッとした三種類の食感を楽しむことが出来ました。
仕上げは、出されたソバ湯で鴨汁を最終まで堪能。
しかし、やっぱり三段はきつい~!

たかがうどんというなかれ

2007年08月11日 | B級グルメ-うどん
久しぶりに富山へ。
目的のひとつは、富山警察署そばにあるそば・うどん屋「鶴喜」に行くこと。
JR富山駅から歩いても5~10分と近い場所にある。
そばもおいしいらしい(かなり昔に食べた記憶はある)が、そば粉が不調でしばらくはないとのこと。
注文するのは、天ざる850円。
大きめのエビ天が二匹もつく。サクサクでおいしいが、何よりうどんが良い。
冷たいうどんを口にいれると「やわらかいなぁ」と感じるのですが、噛むとびっくり、すごくコシがあって、なかなかいただけない噛みごたえだ。
しかも、軽めに見えるザルもりも、実は二人前ほどは入っている。
お腹が空いていないと、かなりつらかったりする。
お店の人に聞いた話だと、お腹いっぱい食べてほしいからだそうで、小盛りもない。
お店の人は代替わりしたようだが、味は変わらない。
営業は、11時から麺がなくなるまで。
日曜はお休みだが、近くに行った方は是非食べてみてほしい。

鶴喜 (うどん / 電気ビル前、地鉄ビル前、新富町)
★★★★ 4.5



つるとんたん/東京・六本木

2006年01月28日 | B級グルメ-うどん
今日のお昼は、休日出勤ということもあり、六本木界隈をちょっと散策しながらの外出です。
あちこちみてみましたが、土日はランチメニューが少なく、ふらふら歩いてドンキホーテのそばにある"つるとんたん"に到着です。
前回も紹介しましたが、ともかく器が大きく、入り口にあるショーケースで圧倒されること間違いなしです。
店内に入ると、黒服を着た店員がエスコートしてくれるので、うどんやにも関わらずピシッとしまりを感じました。
今日のオーダーは「カレーのうどん、1つ半」、大盛でも関係なく定価の900円のまま。
写真だとさほど感じないかもしれませんが、前に置いた箸の長さで器のサイズをご理解くださいませ。
食べるとカレーがさほどの辛さもなく、全部スープとして飲んじゃいました。
好き系の味です。
その後、会社に戻りがてら、口直しにコールドストーンアイスでも、と思ったら寒いのに長打の列が。
そういえば、先週だっけかにTV番組の「ぷっすま!」でも紹介してたし、休日ということもあるので観光客がいっぱいなんでしょう。
ということであきらめて、仕事に戻りました。午後もガンバロー!

天ざるうどん/富山・鶴喜

2005年12月31日 | B級グルメ-うどん
実家に帰る時、出来る限り立ち寄るのが、この鶴喜のうどん屋。実家からも1時間程度で、よく来てました。
メニューにはそばもありますが、ほとんどのオーダーが天ざるうどんのようです。
なお、今日は壁に「原料不良のため、当分の間は蕎麦は出来ません」と書いてあります。私はうどんでOKだからよいけど。
さてさて、うどんは普通の倍はあって、かりっと揚がった海老フライが二匹ついて、これで850円!
いつもながらすごい行列で、30分近く並んで入れました。
場所は富山市役所と警察の間の路地入ったところ。営業時間も11時から14時まとありますが、麺が無くなり次第閉店なので、13時にいって食べられないこともありました。それと、日曜がお休み。
年納めに食べれて良かった。

博多うどん/千葉・船橋・ウエスト

2005年12月11日 | B級グルメ-うどん
夜には、沖縄から帰宅です。
荷物をかかえてきたので、面倒なので外食することは考えたんですが、果たして何を食べるか・・、と悩んだところで、その寒さで思いついたのが"おでん"。
おでんといえば、"ウエスト"です!
名前だけ聞くと、喫茶店かなにかと思われがちですが、これが24時間営業の博多うどんのお店なんです。(他、焼肉とかのチェーン店がありますが)
博多うどんについて語るとちょっと長くなるので、今日は遠慮しておくとして・・。
ウエストは24時間営業ながら、お好みの味で、値段も手頃、そしておでんが1品90円で食べられる、こんなうれしい店があるなんて!
ちなみに、土曜日は特価の均一料金メニューがあったり、水曜は半額チケット払い戻しがあるので、お得なんですよ。
それも24時間ですから、いつでもいけるのがいいですね。