日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

ラーメンかやま/東京・神田

2006年10月31日 | 日記
テレビで紹介されているのをみておいしそうだったので、会社帰りにいそいそと行ってみました。
場所は、JR神田駅西口の前にあって、すっごくわかりやすい!
さーて、お店に入って、噂の味噌ラーメン700円を注文。
とんこつに薄めの味噌味で、どこかでいただいた味なあと思いつつ、中細の麺をあっという間にいただいてしまいました。
そういえば、スープに熱さが足りなかったかな~。
すっごい人気があるお店らしいのですが、私としてはおいしいけど・・・うーん、好みの差なのかなあ?

欧風創作料理ブローニュの森/静岡・函南

2006年10月29日 | 日記
富戸からの帰り道、定番コースとなった函南町のジェラード屋によった後のこと。
そのお店の近くにあった洋風の建物のレストランが気になったので入ることにしました。
入ってみると、お客様が結構いて、なかなか流行っているようです。
丼のメニューもあったりますが、ちゃんとしたレストランで、ランチにはハーフコースがあって、2000円とちょっと高めですがおいしそうなのでいただくことに。
ハーフコースといっても結構なボリュームがあって、しかも日本人に合う味付けでした。
最後のデザートは、これだけで1000円はとられそうな皿の上の賑わいで、かなり満足です。
唯一、パンにと出されたミソバターなるものは、「ミソバターラーメンがあるんですからバターとの相性はいいんです」と言われましたけど、上手い不味いじゃなくてパンの味がミソに負けてしまっていました。せっかくのパンは、普通のバターがパンの味も感じれるのでこっちの方がいいですね。
といいつつもミソバターなるものに、はまりそうな自分が怖いです…。

でぶや並のカレーにギブ!/静岡・伊東

2006年10月29日 | 日記
伊豆高原の富戸にあるカレーハウス「とんがり帽子」。
一年以上ぶりの二回目で、以前と同じチキンカツカレー1050円を注文しました。
カレールーは野菜の甘さがたっぷりですが、実は大辛で、ジワジワとくる辛さで汗がとまりません~。
上にのっかっているチキンカツもかなりおいしいのですが、普通サイズなのに、ご飯とともにビッグサイズ。(別途、大盛は200円増しというメニューがある)
なんか、前より大盛に見えるじゃないですか!前回は完食したのに…。
大喰らい番組のでぶやにでてきそうなサイズですよ!
お店の人も「同じなんですけどね~」と笑いながら話してましたが、ともかく約1/4を残して「ごめんなさい」しちゃいました。
次に行くときは、お腹をすかしてから行きま~す。


やっとの岩シューご対面~/千葉・習志野

2006年10月21日 | 日記
谷津にあるケーキ屋「ヨコヤマ」の大人気商品が、この「岩シュー」です!
朝数時間でなくなってしまうので、なかなか買えなかったのですが、今日は頑張ってゲットです。
シュー皮にクッキー生地が使ってあって、表面はサクッと、中は玉子たっぷりのクリームがたくさん入って思わずほころんじゃうお味です。
さて、今日は以前務めていた会社の上司のご自宅でバーベキューです。持っていきますが、ありつけるのは個数限定のため、数名で~す。


富山ブラック・ラーメン/富山・富山

2006年10月18日 | B級グルメ-全般
ここしばらく、なぜかラーメンが続きます。これは誰の陰謀か・・というわけでも、好きだからというわけでもなく、ただ偶然に一日一食はラーメンに当たってしまいます。
さて、ふと何気に思い出したのが、黒~いラーメン。
富山に行ったときに食した「大喜」の辛いラーメンのことです。



東京のうどんよりも黒い(比較が悪い?!)、真っ黒なスープです。
塩分も強く、胡椒がらさがきりっとさせてくれる、そんなラーメンですね。
昔も食べた気がしますが、記憶があるのは、社会人になって実家に帰ったくらいですが、昔の味の方が胡椒辛さを感じてて、塩っ辛さは少なかったような感じがします。
・・とはいえ、年齢を重ねることに舌の感じ方も違ってくるので、差があって当たり前かもしれません。



こんなに細長い店内で、みんな壁に向かっていただいているんです。
年齢を召した派手目の女性もよく見かけますが、大丸百貨店があるからなんでしょうか?
まあ、たまには食べてみるかなー、って感じのお店です。




マスクバンド/千葉・松戸

2006年10月16日 | ダイビング-全般
マリンスポーツウェアというダイビングなどのスーツ製作所を経営している野中さんの工房に、ひさびさに遊びにうかがいました。
私が使っている3mmのウェットスーツは、ここで格安で作っていただいたものです。
いろいろなダイビングのお話を聞かせていただいた帰りにおみやげにと、新しく作ったマスク用のバンドをいただきました。
通常は、マスクを頭で固定するためのバンドにカバーをつけて、頭からずりおちにくく、かつはめやすくするものをつけるのですが、バンドとカバーを一体にしたものを作ったということです。
さっそくうちのマスクにもつけてみると、簡単にとりつけることができました。
バンドはマジックテープでとめるようにしてあって、ちゃんと固定しやすいように改良を加えたとのことですが、次回のダイビングで試させていただくことにします。

らーめん寺子屋久我/千葉・鎌ヶ谷

2006年10月15日 | 日記
昨日のリベンジという感じで、今日は優しい味の「らーめん寺子屋」にしました。
鎌ヶ谷というか、北初富に近い場所にあります。
ここも前の道を通るたびに、「いつかこよう」と思っていたお店です。
麺は細く、スープはすっきりあっさりしています。
近くにあれば、たまに行こうと思う、安心していただけるお店でした。


大勝軒/東京・永福

2006年10月14日 | 日記
朝早く車で三鷹へ行った帰り道に、大勝軒によってみました。
有名なラーメン屋ですが、なんと入ったのが二回目!しかもかなりのご無沙汰です。
有名で、たまに前の道を通り過ぎる時に行列が出来ているのをみてました。
今日も開店直後だったのに空いた最後の席になんとか座れましたが、すぐに長蛇の列ができていました。
さて、メニューは中華麺1050円と、後は玉子などの具入りのみ。シンプルな構成です。
店内で30分も待つとラーメンが"ドン"。値段がはっているせいか、量は大盛です。
写真だとわかりにくいかもしれませんが、どんぶりも普通の1.5倍といってもいいくらいな大きさです。
スープは魚介系の風味たっぷりで、表面に油を浮かせてあるせいか、ずーっとアツアツです。
ちょっと油断して、口の中をやけどしてしまいました・・・。
スープは好みでしょうか、ともかく麺がゆだり過ぎでいただけません。
こんなに大盛なら、もっとコシを楽しめる茹であがりで出してくれたらいいのにと思うんですが。
不味いわけじゃないんですが、うーん、こんな麺では3回目はありませんね…。

琉球新麺の名にひかれて/沖縄・小禄

2006年10月12日 | B級グルメ-全般
三田の沖縄料理店「まかちょけ」で教えてもらったラーメン店にいってみました。
これは沖縄での麺類とはいえ、"沖縄そば"ではないのでカテゴリーは単なるグルメになります・・。



お店の入り口は、古い民家のようで凝った作りです。
中に入ると、お昼時ということもあって、かなり多くのお客様が入っています¥した。
食券を買って席に着くと、店員が麺の固さなどを確認してくれます。
これってもしかしたら、九州トンコツラーメン系かな?と思っていたら、予想通り同等の「沖縄ラーメン」と証するラーメンが出てきました。
店は人気はあるのですが、沖縄ラーメンって何?と思いながらいただいたんですが、尾すめのトンコツで、何が違うのかはよくわかりませんでした。
カウンターにあったもやしと大根の酢漬けは、お通しとは違いますけど、口に残ったトンコツの油落としに、バクバクいただいてしまいました。



そうそう、このお店は、何度か飲みにいったことのある居酒屋「りょう次」のグループだったんですね。どおりで聞いたことがあると思いました。
お店の近所に住む友達にメールしたら、「開店当時から味が落ちたという噂ですが、どうでしたか?」って携帯メールがとんできましたが、残念ながら最初の味を知らないので、なんと判断したらよいやら・・。
たぶん、二度目はないでしょう。うまいまずいの問題ではなくて、やっぱりこれは九州トンコツでしょ、って感じだったからですね。




機上より久米を思う/沖縄・久米

2006年10月11日 | 旅行-全般
今回も久米への旅行は、飛行機の連続2回のトラブルでかなり疲れきってしまう結果となりました。
もうちょっと余裕があったし、ダイブも楽しめたはずですが、疲れが先にきてしまい、印象の薄くなったしまったのは残念です。
でも、ハテの浜には是非いってみたいですし、いろいろな人がいう「久米の醍醐味」はまだ触れていないようなので、次回の楽しみに撮っておくことにします。
そういえば、久米仙は軽~くいただきましたが、工場にはいってないので、これもとっておくことにしましょう!