日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

焼くよ♪

2010年11月03日 | B級グルメ-全般
一ヶ月ほど前にヤフオクで、新製品のパン焼き機先行販売を落札してたものが、昨日やっと届きました。
機能を絞った低価格機で、送料などを含めても1万もしない代物です。
それでも、食パン以外におもちもつけるとか。


ともかく、安いだけでちゃんとしたパンが焼けないと話になりません。
さっそくマニュアルをみると、意外と簡単そう。
器に、決まった分量の水、小麦粉、バター、ドライイーストなどを計って入れるだけ。
後は、お好みのコースにあわせてボタンをポン。
焼きたいパンの種類や1-2斤までのサイズによってですが、後は何もせず5-7時間で出来上がりです。


とはいうものの、お菓子作りでは鉄則の「分量をきちんと守る」ことをせず、2回とも間違えもあって、いまひとつのパンが焼きあがってしまいました。
ちゃんと食べれるんですが、固かったりするんです。
さて、心を入れ替えて3回目。分量もちゃんと確認して入れました。
みごと、充分に美味しい食パンが完成です!

材料費を考えると、大売り出しの食パンを買った方が安かったりもしますが、いとおしさというか、満足感がうれしいものですね。

レーズンパンが好きなので目分量で入れてみると、これまた意外と少なかったりと、「じゃ、次は・・」と楽しみが増えます。
いつ飽きるかわかりませんが、週1回くらいのペースでパンを焼きたいと思ってます。^^