ハート (Heart)は、アメリカのアンとナンシーのウィルソン姉妹ひきいるハードロック・バンド。
1967年に前身のバンドが結成され、シアトル近郊で活動。1971年ごろアン・ウィルソン(ボーカル)が加入。
1972年ごろに「ハート」と改名、1974年にナンシー(ギター)が加入し、カナダのバンクーバーで活動。
レッド・ツェッペリンに強く影響された音楽性やアンの歌声、姉妹バンドであることなどが注目を集め、1977年にシングル「Barracuda」が米11位とヒットして有名バンドになる。
1979年にウィルソン姉妹と主要メンバーのカップルが破局してメンバーが脱退し、ウィルソン姉妹中心のバンドとなる。その後は商業的に低迷する。
1985年7月にグラムハードロック路線を強調したアルバム「Heart」をリリース。シングル「Never」は1985年9月に発売され米4位、「These Dreams」は1986年1月に発売され、初の米1位となる。
その後、1987年にアリーナロック路線のアルバム「Bad Animals」からシングルカットされたパワーバラードの「Alone」が米1位とヒットした。この曲は年間でも2位、1位はバングルズの「Walk Like An Egyptian」。
ハート HEARTは80年代MTV時代に名曲を残した。85年のアルバムから、姉のアン・ウィルソンのボーカルによるロック寄りの「Never」と妹のナンシー・ウィルソンのロック・バラード調の「These Dreams」がヒットし、PVをよく見たものだ。
1977年頃、ガールズロックが盛り上がり、ランナウェィズとともにハートの「Barracuda」がよくエアプレイされていたのを思い出すが、その後ブームは去ってしまった。
Heart - Never
MTV時代にふさわしい美人姉妹はこの「ネバー」で復活を遂げた。姉は黒髪のボーカルで妹は金髪のギター。アンのパワフルのボーカルは今でも人気がある。ナンシーはヘビメタのように左足を蹴り上げる。
今見ても、かっこいい。ロックの健全な様式美といえる。レッドツェッペリンのフォロワーと自称している。
Heart - These Dreams
「These Dreams」はナンシーのボーカルだが、かすれ声が痛々しい。
Heart - Alone
87年のアルバムからのNO1ヒット「Alone」も名曲である。
このあとは、聴くべき曲はないようだ。
90年以後のアン・ウィルソンの太り方は、成功者にありがちな贅沢のし過ぎが原因なのだろうか。
2008/2/2投稿を追加改変