3月27日(火)
しゃぼん玉一つは月になりにけり
お昼直前まで眠っていた。この頃の夜勤明けパターン3時間は眠っているようだ。食事はしない一杯飲むだけ。飲まないでもむろん眠れるだろうが飲まないのも勿体ない。
2時ごろ佐奈川散策。6人ほどの女子高生を見つけて声をかける。年寄りはもう撮りたくない。一般成人女性も範疇外になっている。どんどん年寄化しているアタシだった。
並んで桜に飛びついてもらうよう頼んでみたりする。2年生だった。しばらく歩いて子ども9人の川遊びに出会う。時を見計らいバンザイをしてもらう。
今日のお宝。
歩けば被写体に出会う。
サクラがそばにあると警戒されない。
サクラを見て怒る人はいない。佐川さんも気の毒に。桜どころではなかろう。政界の暗闇はまったくわからない。トカゲのしっぽがあちこちにあるようだ。何事もなければ役人はいい仕事だ。なったこともないものだから軽々しくは言えないもののいい仕事だ。
開花を宣言したりトカゲを見つけたり、そうだ今日は蜂が飛んでいた。早くはないか。ベランダで見つけた。
寒いかと思って少しだけ重ね着をして歩いたらどんどん暑くなってきて一枚リュックに押し込む。
花に嵐は付きものだけれど今年のサクラにどうやら雨はないようだ。いいのだけれけどそれはそれで異常気象なのではなかろうか。油断大敵火がぼうぼう。
見知ったカメラマンには一人として出会わず。
明日は休みだ。花の下でお弁当とワンカップ。一人酒もさみしいが今年はやってみるか明日がチャンス満開の花の下。
飲めるうちに飲んでおかなきゃ。
厨房メモ
<砂の器>を観ている。アマゾンビデオ。渥美清が出ていた。島田陽子かな女性は。ストーリーに画面にまったく記憶がない。うっかり途中で眠っている。つづきは明日。