デキノヤホーム スタッフブログ

デキノヤホームスタッフの日常生活や地域の耳寄りな情報、住まいのお得な情報などを楽しく綴っていきます。

プチ同窓会にて

2010-02-06 08:51:19 | Weblog
もうすぐバレンタインデーですね。


先月の話ですが、中学時代からの友人と新年会をしてきました。

この年になると話題は仕事か子育ての悩みになります。


特に話題の中心になったのが子供の怒り方。
これは非常に頭を悩ませます。

あるTV番組では
ダメな事をしたら叩いて痛みを教えるべき!
そこに愛情があれば子供は理解してくれる。

なるほど~

子供を威圧的な態度で怒ると何事にも萎縮してしまうから良くない。

と、どこかの偉い方が・・・・

どっち???


世の中にのやんごとなき方々の家庭ではきっと声を荒げることなく
お嬢様がお育ちにあそばれているはずで・・・

一度招待されて見学させて頂きたい者ですね。


私はその時の気分によってつい怒りすぎたなーって思うときもあり
そんな時は必ず子供に誤ります。
子供はちゃんと許してくれるのです。
偉いな~。
このまま行けば我が家にもお嬢様が2人とお坊ちゃまがお育ちあそばれる予定でわけでございます。




我が家では父が怒れば母が慰めて、母が怒れば父が守る!
このシステムを採用しています。
(たまに両方って事もありますが・・・

友人宅では父が怒って母がなだめるシステムだそうで、
父は嫌われているそうです。フフッ

個人的には
怒る時は必ず逃げ道を作ってあげること。問い詰める怒り方はしない。
逃げ道を作らないで怒ると閉じこもって、そのうち爆発するか壊れるか、だろうと思います。

手を上げない。
取り合えず体力的に反撃でき無いので、叩いたりはしない。
やり返せない相手に力で訴えるのはただの暴力だと思う。大きくなったら多少はいいのかな?


注意と叱るを使い分ける。
全部大きい声で言ってたら子供も優先順位付けられなし、自分も疲れるし。



こんな感じです。
他の家庭ではどのようにしておられるのか気になっております。
子育てって良く判りませんね・・・・


もうすぐバレンタインデーですよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿