「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

長野県勢!!

2007年04月30日 | サッカー関連のネタ
昨日、ツエーゲン金沢JAPANサッカーカレッジに破れて今期初黒星を喫した頃、俺は松本市のアルウィンで松本山雅FCvsAC長野パルセイロの「信州ダービー」を見ていました。観客数6399人に、ゴール裏に陣取るコアサポ数は推定で150~200人。ダービーという特殊な舞台が用意されていたにせよ、松本ホームの「会場の雰囲気」は、上のカテゴリーのJFLを超越し、まさにJ2レベルにまで到達していると感じました。逆に言えば、あの雰囲気で勝ったパルセイロの選手&サポーターは、どんなに快感だったことでしょう(松本0-1長野)。もちろん俺たちもそのつもり!!。まぁ、そのアルウィン決戦の前に、まずは5月13日(日)の金沢ホームでの一戦が先ですけどね。昨シーズン、津幡で受けた屈辱と、松本での歓喜は忘れようにも忘れられません。

「今シーズンの山雅は両サイドバックがいい」という話は聞いていましたが、俺はむしろその前にいる今井、竹内の両サイドMFの動きが素晴らしいと思いました。両選手ともサイドのスペースに走りこんでくるタイプでは無く、中盤でボールを受けてから、何十メートルも自分で持ち上がってクロスまで上げて来るタイプ。そのクロスを待ち構えているのが2トップの白尾と片山。開幕から好調な片山は、昨日はそれほど目立った動きは見られず、強引な突破やシュートを狙ってくる白尾の方に「危険な匂い」を感じましたね。総括すれば「どこからでも点の取れるチーム」と言った所でしょうか。弱点と言う弱点は見当たりませんが、フィジカル勝負のDF陣の裏を狙ってみる価値はアリだと思いますけどね。カギはサイドより中央か?!。

一方、パルセイロの方は、とにかく要田狙い!!。前半は3トップの左、後半は右に張っていた要田めがけて、同じサイドであろうが逆サイドであろうがどんどんロングパスを狙ってくる。非常に判りやすく読まれやすい戦術ですが、それだけこのやり方には絶対の自信があるんでしょう。決勝点もその形から。バックラインから右サイドの要田にロングパスが入り、それを駆け上がってきた選手に頭で流す。そこから中に入っていってドフリーの状態でリターンパスをもらい、左足で正確なミドルシュートを突き刺しました。要田に注意することはもちろん、どの選手がボールを持っている時でも、要田へのパスコースを気にしている必要があるかもしれません。そしてボランチの貞富選手の堅実な守備も光っていましたね。

ツエーゲンは5月に、ホームでこの2チームとの連戦があります。簡単に勝てる相手ではありませんが、この2チームを打ち破っていかなければ優勝はありません。昨日の敗戦で、何かを掴み取ってくれれば・・・。今こそ池田監督の手腕の見せ所かもしれませんね。その前には、北信越版ナビスコカップとも言える全社の準決勝、テイヘンズFC戦もあります(5月6日(日))。その話はまた改めて。

はじまりましたねっ♪

2007年04月28日 | 出倉寛三個人のネタ
ついに今日、野球の独立リーグ「北信越BCリーグ」が開幕!!。石川ミリオンスターズはビジター(サッカーで言う「アウェー」)で開幕戦を向かえ、今まさに長野で信濃グランセローズと対戦中です。NHK金沢で生放送やっててビックリ!!。いまだ0-0で、非常に緊迫した投手戦になっているようですね。いよいよ明日は、石川県立野球場でホーム開幕戦(ナイター)です。いい状態で迎えるためにも、ぜひとも勝って帰ってきて欲しいですね。

そんな俺の明日は、夜はツエーゲン金沢中村篤次郎元GMの送別会に参加予定。それまでの昼間は・・・、北信越の風になってますかね(笑)。

P.S.携帯のカメラがいつの間にか直ってました(笑)。ってことで画像UP復活!!。

戦わずして・・・

2007年04月27日 | サッカー関連のネタ
突然ですが・・・

JSC戦バスツアーに参加しません(泣)

簡単に言えば凡ミス・・・。ごくごく初歩的なミスで、参加申込みのメールが届いていませんでした。「もしかして?!」と思って、某ボランティアさんを通して確認してもらった所、やっぱり俺のメールが全く見当たらないそうで(汗)。と言う訳で、日曜日の予定(夜まで)がぽっかり空白になってしまった・・・。富山にフェルヴォでも見に行こうか、根上にテイヘンズでも見に行こうか、もう「痛恨の一撃」喰らって錯乱状態の今日一日。

ヤギか?!

2007年04月25日 | 出倉寛三個人のネタ
携帯の機種変更を考えて、某大型電気店でカタログをもらってきたら、家に着くなりはなのおもちゃにされてボロボロにされました(泣)。昨日は車のカタログをやられたし、今朝もパチンコ屋のチラシが餌食に!?。食ってるのか、散乱させるのが楽しいのかはわかりませんが・・・。

半死にかも・・・

2007年04月24日 | 出倉寛三個人のネタ
土砂降りの中でツエーゲン金沢のアウェーゲームを携帯から速報してたら、後半の陽一ゴールあたりで水没して制御不能に(泣)。十字キーの上下を押すと、何故か左右を押した時に出る着信(発信)履歴が表示されて、その上、着信履歴なのにメアドが出ちゃってる始末。電話はかけれるんですが、通話口も水浸しになってたせいか、相手がうまくコチラの言葉を聞き取れない状態になっていました。

金沢に帰って来てからドライヤーで乾かし、電池パックも外して次の朝まで放置しておいたら、何とか普通に使えるようになってました!!。通話も問題ないし、ネットもメールも問題なく使えてます。しかし、先ほど判明してしまった事が一つ・・・

写メがちゃんと使えなくなってる(泣)

撮れるは撮れるんですが、その画像が何故か逆さまに保存されて、しかも「画像編集」が使えなくなってて元に戻すこともできません。そろそろ潮時かなぁ・・・。こんな状態なので、デジカメを持参してない日のブログは、しばらく「画像無し」ってことになりそうです(汗)。

「完勝」と言う名の通過点

2007年04月23日 | サッカー関連のネタ
第33回北信越フットボールリーグ1部 第3節
新潟経営大学サッカー部(0-1、0-2)ツエーゲン金沢
得点:(金沢)上田常幸、森陽一、吉田智尚

昨日はParkerさん発案のバスツアーで、ツエーゲン金沢の今期初アウェーを観戦してきました。バスの中は行きも帰りも和気藹々♪。サッカートークで盛り上がりつつ、誰かの何気ない一言でみんなが大爆笑したりで、まるで「遠足」のような楽しさでしたね。「遠足」と言うか「家族旅行」と言うか(笑)。そんな中でも、往路の話題の中心は「フェルヴォローザ石川・白山FCvsJAPANサッカーカレッジ」の試合経過。やはり同県のライバルチームであり、しかも相手が強豪のJSCと来たら、気にならないはずが無いですよ。アウェーツアーに参加できなかったツエーゲンサポ&ボラの方の多くが、根上まで生観戦に行っていたようですしね。バスの中は彼らのメールや、「FERVO BLUE HEAT」の掲示板での速報に一喜一憂でしたよ。結果はフェルヴォが昨シーズン覇者を3-2で下して、3節にして今期初勝利を手にしました!!。みんな口を揃えて、「阿部ちゃん、やるなぁ!!」って感じでした。フェルヴォローザの選手、関係者の皆さん、そしてサポーターの皆さん、まずは1勝、おめでとうございます☆。

根上での熱闘が終わってしばらくした頃、バスは新潟経営大学の構内に到着しました。ずっと曇り空をキープしていた天気も、試合開始の頃には容赦無しの土砂降りに(泣)。びしょ濡れになりながらの応援になりましたが、初めに濡れちゃえば後はもう関係なし!?。雨に濡れるのが嫌なぐらいなら、わざわざ新潟にまで行ってないですしね。試合の方は、ツエーゲンが終始ボールを支配し続けたワンサイドゲーム。前半25分に龍朗のCKを、ツネ様が打点の高いヘッドで合わせて先制。後半に入ってからは、サポーターが待ち望んでいた陽一ゴールで追加点。そして吉トモのダメ押し弾で、3-0の完勝でした!!。開幕3連勝を達成し、JSCを抜いて3位に浮上です。もちろん完勝ではあったけれど、明らかな課題もまだまだ・・・。初スタメンとなった「ゴッツ」こと後藤毅郁(GK)は、無失点ではあったけれどキャッチングミスが数多くありました(←雨の影響もありますが・・・)。もっと堅実なサッカーをしてくる上位陣なら、あのこぼれ球を確実に詰めてきます。そして「惜しいシュート」が多すぎで、まだ2、3点は取れた試合でした。ただ「内容」よりも重要な「結果」はしっかりついて来ているのは事実。選手達にはこれに満足せずに、貪欲に自分たちのサッカーを突き詰めて行って欲しいと思います。次節はJSCとのアウェー戦。1敗を喫したとはいえ、まだまだ優勝候補の一角であることには変わりません。累積警告で出場停止となる、権東キャプテンの穴は誰が埋める?。呪縛から開放された陽一の爆発は?。ダニロの本領発揮は?。確認したいことが山ほどあるので、来週も新潟に行ってきます!!。

バスツアーを企画された幹事のParkerさん、ドライバーを勤めてくださったみやざわ家さん&さん、そして参加者の皆さん、昨日はお疲れ様でした♪。最高の思い出になりました。第二回のサポーター主導バスツアーが楽しみですね。

第33回北信越フットボールリーグ1部 第4節 4月29日(日)
JAPANサッカーカレッジ(新潟)vsツエーゲン金沢(石川)
(JAPANサッカーカレッジグラウンド 11:00キックオフ)
※ 入場無料
ヴァリエンテ富山(富山)vsフェルヴォローザ石川・白山FC(石川)
(岩瀬スポーツ公園 13:30キックオフ)
※ 入場無料

済ませました

2007年04月21日 | 出倉寛三個人のネタ
明日はツエーゲン金沢のアウェーゲーム観戦(新潟)なので、期日前投票ってヤツを初めてしてきましたよ。受付でアンケートみたいなのを書かされて、「投票にこれない理由」の欄は「旅行」に丸印。ホントは「その他」に○をして、カッコに「勝負のため」なんて書きたかったんですが…。とにかく、準備は万端です!!。

vs新潟

2007年04月20日 | サッカー関連のネタ
22日は、北信越フットボールリーグ第3節の開催日。ツエーゲン金沢新潟経営大学に乗り込んで、今期初のアウェー戦に挑み、逆にホーム開幕戦となるフェルヴォローザ石川・白山FCは、根上に昨シーズン覇者のJAPANサッカーカレッジを迎えます。ホームとアウェーの違いはあれど、共に「石川vs新潟」と言う対戦カードになりました。

ツエーゲンと新潟経営大サッカー部の昨シーズンの対戦結果は、ツエーゲンの2戦全勝。数字の上では相性の悪いチームではありませんが、新潟経営大グラウンドで行なわれたアウェー戦は、寺内良太(現VEEX KIMURAフットサルクラブ)の直接FKによる1得点のみで勝った辛勝でした。その後のホームでは7-1と大勝していますが、やはり若さと勢いで向って来る大学生チームに油断は禁物です。ただ現在最下位のチーム、「楽勝」とはいかなくても「完勝」という結果と内容は必要でしょう。そして今節、少し厄介なのが累積警告数。イエローカード3枚の累積で次節が出場停止となります。ツエーゲンは現在、主力の森陽一、権東勇介、辻田真輝の3人が累積2枚でリーチ。新潟で警告を受けてしまえば、リーグ前半戦の山場となるであろう次々節のJSC戦に出場できません。それを気にして試合がチグハグしてもしょうがないのですが、新潟ではいかに力強く、そしていかにクリーンに勝つかという事が重要になって来るでしょう。

またフェルヴォとJSCの昨シーズンは、JSCが王者らしく2連勝しています。ただホームで2-3、アウェーで0-2と、そんなに酷い試合はしていません。俺はそのホーム戦を少しだけ見ましたが、フェルヴォの可能性を感じさせる素晴らしい試合でした(参照)。今シーズンの面子は、昨シーズン以上に「戦える」はず。しかも2連敗で尻に火がついた状態で、この一戦にかける思いは選手もサポーターも相当なものでしょう。日曜の根上は、相当タフな試合となりそうです。

第33回北信越フットボールリーグ1部 第3節 4月22日(日)
新潟経営大学サッカー部(新潟)vsツエーゲン金沢(石川)
(新潟経営大学グラウンド 13:30キックオフ)
※ 入場無料
フェルヴォローザ石川・白山FC(石川)vsJAPANサッカーカレッジ(新潟)
(県営根上サッカー場 11:30キックオフ)
※ 入場無料

シリア戦、そしてセレッソ戦

2007年04月18日 | サッカー関連のネタ
BSジャパンで生放送中の、北京五輪2次予選の「U-22日本代表vsU-22シリア代表」をライブ観戦!!。最終予選進出はほぼ確実だろうから、せめて息もつかせぬ好ゲームになって欲しい!!。…じゃないと疲労困憊の俺は、確実に寝てしまうでしょう。

ツエーゲン金沢は今日、セレッソ大阪(J2)とテストマッチを行ったようですね。今期2度目のセレッソ戦。結果は、45分×2本で1―3。負けは負けですが、上のカテゴリーからもゴールを奪える攻撃力には、自信を持っていいと思いますね。もちろん失点してしまう脆さは、徹底的に修正しなきゃいけませんが。その攻撃力、新潟の地でぜひ見せてくれ!!。

レイト、行ってきます!!

2007年04月17日 | 出倉寛三個人のネタ
テレビ金沢の懸賞で、「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」の特別鑑賞券が当たっていたことを、すっかり忘れていました(汗)。新聞で上映時間を調べてみると、公開が終わりに近いらしく、どこの映画館も一回し、二回し程しかやっていない!?。ってことで、これからレイトショーを見に行ってきまぁす!!。新進気鋭の松山ケンイチの演技を見に行くために、その松山ケンイチが主演中の「セクシーボイスアンドロボ」は録画視聴です・・・。

ストライカーの背中

2007年04月16日 | サッカー関連のネタ
今日のびービーみつばちで、開幕2連勝を飾ったツエーゲン金沢の特集が放送されていました。特にFW・森陽一選手にスポットを当てた番組内容。PKを止められた昨日の今日で陽一をピックアップってのは、少し酷な印象も受けましたよ・・・。特集のエンディングも、切ないバックショットでしたし。ただ開幕前から「新エースストライカー」として注目されているのは事実だし、彼の爆発無くしてこれからも勝ち続けることは不可能です。まだまだ2試合を消化しただけ。汚名返上のチャンスは山ほどあります。初ゴールさえ生まれれば、経験豊富な選手だけにノッていけそうな気がするんですけどね。次の新潟経営大戦(アウェー)、俺たちは陽一ゴールを待っています!!。