DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

サウジの混乱、多分「新中東マップ」プラン完全崩壊

2017-11-07 10:44:04 | アジア情勢複雑怪奇

サウジアラビアが何かとっても慌ただしい。というかすがすがしいまでの「処罰」。

この話の続きですね。

サウジアラビア:超法規的汚職摘発委員会

 

サウジアラビア 王子11人と閣僚など有力者一斉逮捕

11月5日 19時31分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171105/k10011211601000.html

中東の衛星テレビ局アルアラビーヤなどはサウジアラビア政府が、経済界や治安部門で発言力を持つ11人の王子や現職閣僚を一斉に逮捕したと伝えました。

サウジアラビア政府は4日夜、ことし6月に王位継承者に任命されたムハンマド皇太子をトップとする新たな汚職対策の組織を立ち上げたことを発表しました。

そのうえで、経済・企画相と国家警備隊の担当相の2人の現職閣僚を解任したことを明らかにしました。

中東の衛星テレビ局アルアラビーヤなどによりますと11人の王子など多数の有力者も逮捕されたということです。

 

全体としてみれば、ここまでの何十年間の膿を出しているとも言えるが、どちらかが白でどちらかが黒だなどとは到底言えないところがサウジ。

で、問題はこのような大がかりな「摘発」(つか、もろに絶対王政的処罰だと思うが)をした場合、当然、反撃が予想されるのだが、それで本体、つまり今後のサウジ王家は持つんだろうかという点ではなかろうか。

ある種の内戦的なものに発展する可能性は当然見込むべきでしょう。

 

で、状況的には、サウジ、イスラエル、カタールがある種の三国同盟だったところから、カタールが抜けて、サウジも崩れるとなったってことですね。

シリアで「有志連合」が敗戦して、それでもまだしぶとくクルドを使ってなんとかシリア北部、イラク北部の要するに油田地帯を確保し、最終的にクルドをカバーにして中東に支配権を確保しようとした試みは、ほぼ絶望的になってきちょります、というのも重要だと思う。

ベーシックはこれ。

「新中東」マップ再び+都議選

 

失敗の一つの骨子はイラクのクルドが立ち行かなくなったことか。

イラクのクルドのバルザニが独立するとかいって住民投票をしたが、その後イラク軍にキルクークを抑えられて、あっけなくバルザニは引退(かどうか知らないけど)。またイラクのクルドはそもそもはイスラエルがケツを持って作ったものだとしても、反バルザニ集団も多数いた模様で、ここがまったくまとまらなくなった。

つか、クルド弱かったなぁって感じもあった。

キルクーク全県制圧 クルド支配地に進軍

 

そして、その間、静かに動いていたのがロシアのロスネフチ。

ここが、紛争だらけで誰も近寄りたくないような場所に、ええ、じゃあ投資を増額しましょうとか言い出す。

Russia's Rosneft clinches gas pipeline deal with Iraq's Kurdistan

https://www.reuters.com/article/us-kurdistan-rosneft/russias-rosneft-clinches-gas-pipeline-deal-with-iraqs-kurdistan-idUSKCN1BT0MQ

これによってクルド支配地域の主たる収入源はロスネフチさんとご相談の上じゃなくちゃ立ち行かないという事態となってるというところ。

こにれよって欧州側への供給、パイプラインネットワークの構成においてもロスネフチにご相談しないとならなくなると思う。

これが9月の半ばなので、それを考えてみれば、サウジの王様のモスクワ訪問というのは、つまるところ、新中東マップなど描きながら、実のところ資源の流れをコントロールし直そうとしていた一派が敗北した、ということではないかと愚考する。

現在のサウジの混乱はその余波じゃないのかな、と。

ということは、アメリカにもこれは波及するでしょう。ブッシュ一族とかネオコンとかとか。もし私の考えが正しければ、ティラーソンはダメになるかもしれない、などとも思ってみたりもする。ここはわかりませんが。

というわけで、結構な動乱が起こってますなぁとか思うのだが、石油といえば中東だのみだった日本とか、ちょっとはバタついてみたりしないわけ? あと、安倍政権はほとんどイスラエルと同盟組んだみたいな恰好になっているんだけど、これも大丈夫なんだろうか?

ついでにいえば、1956年以来日本政府が意図的に作り上げたというに等しい「北方領土問題」とかに構ってる場合でもないようにも思う。一昨年はこの思い込みを外す良い機会だったのにそれすらできんかったなぁと遠い目。

中国がアメに投資して、おそらくこれでwin-winだろみたいな絵になるのに、どこにもお友だちのいない日本のままってどうなのそれってところだすよ、ほんと。

 

私は引き続き、

ネオコンの世界制覇戦争を信じちゃった

ってのが直近の間違いのもとだと思いますね。あと日経がFTを買ったことによって、日本の立ち位置にもはや独自性が表現できなくなっていることを日本国民はもっと深刻に受け止めるべきだったとも思う。

 

■ オマケ

サウジのグレートっつーかゴージャスっつーかの「摘発」事象についてのトランプのツィート。

「私はサルマン国王と皇太子に大きな信頼を置いている。彼らは自分が何をしているかわかっている。」

「彼らが酷い扱いをしている人たちのうちの何人かは、彼らの国から利益を吸い上げて来た、何年も!」

 

I have great confidence in King Salman and the Crown Prince of Saudi Arabia, they know exactly what they are doing....

— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) November 6, 2017

....Some of those they are harshly treating have been “milking” their country for years!

— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) November 6, 2017

http://www.zerohedge.com/news/2017-11-06/trump-defends-saudi-actions-some-have-been-miliking-their-country-years

 

これってまぁ、すごいことだと思うわけだが・・・。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「我々は人民の軍」か世界制... | トップ | ベトナムAPECを前に戦後の極... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ハエも虎も摘発した!』 (ローレライ)
2017-11-07 14:40:57
『サウジには中国軍駐留』と言われる話もあるが摺近平流の『ハエも虎も摘発した!』話。逮捕された『アルワリド王子』は『ツィータ運営』で『アラブの冬』の扇動をしてた。
返信する
クシュナー (私は黙らない)
2017-11-09 07:47:52
汚職で政敵を粛清、権力固めということですね。8月にクシュナーがサウジに行っていますが、何か関係あるのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事