DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

夢見る脱炭素派と共に生きるって大変だと思う

2021-02-16 18:32:39 | 太平洋情勢乱雑怪奇
今年の1月1日に、日経が脱炭素だ、第4の革命だと吹いてまわっていたので、腹を立ててこんなエントリーをした。


で、金曜日に大きな地震があって、私としては尚一層、石油ストーブを確保しておくべきだと言ってまわろうという決意をあらたにした。特に、高齢者のいる世帯は考えた方がいいと思う。

石油ファンヒーターじゃダメですよ、電気使うから。そうじゃなくて、灯油を買ってきてじょぼじょぼやって火をつけるタイプのスタンドアローンの石油ストーブこそ緊急時に暖を取るのに最強でしょう。大分部のタイプではお湯もわかせるし。

都会の集合住宅の人は別として、庭があって物置がある人は1台確保しておいたらいいとマジで思ってる。1年に1回様子を見て、もったないから焚いてみて、あとはしまっておく。無駄かもしれないけど、無駄じゃないかもしれない。備えってそんなもの。

さらには、雪が降る地域の人はガソリン車にしがみつこう!とも言いたい。地震多発地帯で寒いところの人はなおさらそう。311の時、どれだけの人が車の中で寝たことかと思い出すと泣きそうになるけど、ガソリンがあれば温まれたし、寝られたんだよ。そこを評価しよう。


で、こうした状況で、上述の日経は、

「化石燃料で発展してきた人類史の歯車は逆回転し、エネルギーの主役も交代する。」

とか書いたわけですが、一体全体、エネルギーの主役の交代って何? やたらに太陽光に拘る人が大勢いる昨今ですが、太陽が照ってる時には良いが、照ってない時は死ぬかもしれない、というのじゃ、それはつまり、人が容易に暖を取れる時代から、寒さで凍え死ぬ時代に逆回転するということではなかろうか?

水素とか核融合のテクノロジーが完成するまで、人々は暖を取るな、動くな、生きるなというこの倒錯した思想をこのまま放置するのは、座して死を待つというより、自ら進んで崖に向かってるとしか思えない。まさしく、このバスどこ行き?って感じ。


■ かなり寒いアメリカ

そんな中、今週のアメリカはまたまた寒いようで、テキサスで雪が降って大規模停電も起きているようだ。

Ventuskyの今日の状況はこんな感じ。モデルはICON。あくまでモデルだけど長年見てて思うのは、台風の時の進路予想を外すことはあっても、他はだいたいあってると言っていいと思うな。

地上2メートルの気温で-20度近傍がアメリカの南部まで下りてる。


極東側では北京あたりまで同様だけど、北京の人は別に驚かないでしょう。モスクワはそこまで寒くない。そう、極東ってしばしば極端に寒いんだよね、実は。

逆に日本付近は、そんなに寒くない。これは海が暖かいことが大きな一因だと思われる。





で、温暖、寒冷ってそもそも相対的なものだし、結局のところ場所によってその現れが異なる、という話になるんじゃないのかしら。全球的に温暖化/寒冷化するというよりは、地軸の回転の微妙な変位とかなにかの影響で、これまでと異なる大気の流れが生じやすくなり、結果的に場所によって温暖化傾向、寒冷化傾向、場所によっては極端な気候になる、みたいな話なんじゃないのかしら。

いずれにしても、地球上の大部分のところでは、引き続き化石燃料が必要とされるだろうとしか思えないのが見える将来を含めた現状でしょう。

へんなバスには乗らない!!

■ オマケ

石油は上昇傾向。

US oil rises above $60 as Texas gets pummeled with ice and snow

しかし、60ドル近傍では済まないのではなかろうか。多分、もっと上がるんじゃなかろうか。去年はコロナでむしろこの傾向が相殺されていただけ、というのが私の考えだす。そう、前にも書いた通り、温暖化問題も含めて、結局は西側のエネルギー政策の躓きが、すべての混乱の元凶であろうと思ってる。

■ オマケ2

 


そして、こんな。

米テキサス州、電力スポット価格が上限突破-寒波で計画停電実施

  ブルームバーグの集計によれば、ヒューストン時間15日午前1時(日本時間午後4時)時点で、同州西での卸電力価格はメガワット時9009.40ドル。12日から3466%上昇している。 

これ、払えない人続出ではなかろうか。

電気はぜいたく品になるんだろうか?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震列島、制度なき官僚的支... | トップ | NATOの延命は高くつくことに... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2021-02-16 22:15:09
我が家はずっと石油ストーブです。
ファンヒーターじゃないのは、静かで、お湯を沸かせるので、とてもいいですね。
ガスストーブも使いますが、ガス代が高いです。灯油も買うたびに高くなっていますね。
返信する
脱炭素化=寝言 (tamuken7)
2021-02-17 06:09:00

イザという時困るよね、寒いし、食事もできないし、車止まっちゃうし・・・命に係わるよね

火を使うことから文明が始まった。
火を扱わない生活には違和感あり
オール電化なんて気持ち悪いわ
返信する
SDGs (セコイアの娘)
2021-02-18 08:33:47
最近、日経の経済ニュースが、やたらSDGsを連呼するので、うっとおしい。経済界主導のSDGsって何?対温暖化対策、脱炭素をアルファベットの略称にしただけだよね。
日本もアメリカも、このところ厳冬で大雪っていうニュースを頻繁に目にしているように思う。こんなに寒いのに温暖化?つじつまが合わないので、いつの間にか「気候変動」という言葉にすり替えてた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太平洋情勢乱雑怪奇」カテゴリの最新記事