DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

ロシアは中国の早期警戒システム構築を支援してる by プーチン

2019-10-05 00:24:18 | アジア情勢複雑怪奇

予定通りロシアのソチでバルダイ・クラブの会議が行われていた。

いろんな首脳が登場して会話しているのを見るのはそれだけで楽しい。CNNとかBBCとかに振り付けされないえ語れる場を提供した意味はそういうところにあるんでしょうね。

今年もプーチンは最後の全体会議に登場して、ここでまたいろんな発言をしていた。

Vladimir Putin Attends Plenary Session of Valdai Club - Video

https://sputniknews.com/russia/201910031076951877-vladimir-putin-speaking-at-plenary-session-of-valdai-club---video/

 

その中で、やっぱり耳目を集めるのは、

ロシアは中国のミサイル早期警戒ネットワークの形成を支援してますよ、と言ったことでしょうか。

ロイター他西側メディアはプーチン動向、わけてもアジア諸国の首脳と会ってることなんか無視したいわけだが、これは書いていた。

Russia Helping China to Create Missile Early Warning Network

https://www.reuters.com/article/us-russia-china-missiles/russia-helping-china-to-build-missile-attack-warning-system-putin-idUSKBN1WI20E

 

早期警戒体制は、そりゃ種類はいろいろ大幅に拡大できるだろうけど、基本的にがっちり出来上がってるものは米とソ/ロシアしか持ってない。

wikiにはこうある。

弾道ミサイル早期警戒システム(米)

ロシアのは日本語版がないっぽいけど、一応こんなのか。でもこれも雑な記事のような気がする。

Main Centre for Missile Attack Warning

 

ロシアと中国は経済だけだ、ロシアは中国のジュニアパートナーだ~みたいなことをあちこちで書いてる人がいるわけですが、インテリジェンス、軍事の情報共有もしていってるし、その密度はだんだんと大掛かりになってる。

中国は自分ちのミサイルの類はもう十分に立派だけど、防衛するということは警戒ネットワークが充実していないとならないわけで、そこでロシアが協力するというのは実に大きいでしょう。

理由は2つ。まずロシアの位置的優位性。北半球の半分をカバーできるような高緯度に陣取ってる。その上で、なんといっても、どこの国も、対戦するとなったらそりゃ米の軍備なわけで、そことこの世で最も対戦したことがあるのはソ連/ロシア。対戦っつってもホットウォーばかりが戦争ではなくて、そこにいかないリアル・シミュレーションとでもいった対戦ってか、鉢合わせってか、にらみ合いってかというのが非常に重要なわけでしょ。

防衛ネットワークって、ある種AIみたいなものなんだろうと思うんですよね。アルゴリズムと過去のメモリ(履歴)をマッチングさせてある種のプラットフォームを作って現実に対応するって感じでやってんじゃないのかと思う。ハードウェアばっかり目がいくけど。ということは、過去データが大きい方が有利。

とかとか考えると、まぁその東アジアのチャイナの優位性は日を追うごとに増すばかりって感じ。

 

さらに、

米がアジアにミサイルを展開させたら、ロシアは同じように対応するかもしれないよ。

中国を抑えつけようとする人は自分を傷つけるだけだ。

Russia May Respond in Kind to US Missile Deployment to Asia

Impossible to Restrain China, Those Who Try Will Harm Themselves

https://sputniknews.com/russia/201910031076951877-vladimir-putin-speaking-at-plenary-session-of-valdai-club---video/

 

といった発言もあったようだ。

これってさぁ、日本ちゃん、聞いてるかい?って感じではあるよね。

だって、つい何年か前まで、中国包囲網とか言ってた人がいましてですね。あれは一体なんだったんでしょうか?

どうしたんだよ、って誰か聞くべきじゃないの? そういえば中国の建国記念を祝って、安倍ちゃんのビデオレターが中国で流れたっていうんだけど、そんなことしつつイージスアショアで何をするつもりなのか。わかりません、もう。

 

■ 日本の記事

一応検索してみた。産経だけが書いている。

プーチン露大統領「ミサイル警告システム構築で中国支援」 蜜月ぶりアピール

https://www.sankei.com/world/news/191004/wor1910040006-n1.html

 
だがしかし、警告システムって何?って感じがする・・・。サッカーじゃないんだから。アピールもいらない。みんな知ってるから(笑)。
 
あ、佐賀新聞、沖縄タイムスが共同の記事を伝えている。ってことは共同は書いたが、地方紙以外拾わないという判断なんねしょうね。意味深だこと。

ロ、中国のミサイル探知に協力
警戒システム構築で

https://www.topics.or.jp/articles/-/266170

 
 
■ 変化に対応しなくていいのだろうか
 
で、マジで、日本って本当にすべてを知らん顔してどこまで行く気なんでしょう。
 
この体制、すなわち、ロシアと中国が「再び」友好を確認し、できる限り長続きさせる努力が着々と詰み上がっている。

再び歴史的なモメントを迎えた中露 by 習

この体制が盤石になることで、朝鮮半島の、特に北の存在もソフトランディングしやすくなる、ってな恰好なんだと思いますよ。

それに気が付くそぶりさえなく、日本の態度は「100%アメリカ様と一緒です!!」のまま。どうなるものか。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発というより構造的タブー... | トップ | 原発というより構造的タブー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事