DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

TPP:カナダは大筋合意してない

2017-11-10 19:40:30 | 太平洋情勢乱雑怪奇

APECで、TPP大筋合意というニュースと、カナダが合意していないというニュースをほぼ同時に見た。どういうことなのだろう?

見直すと、最初に出てた記事が、大筋合意で、後になって、違うとカナダが言っている、が来たようだ。

計画した会合は開かれなかったとカナダの代表が言っている。

Planned meeting of TPP leaders at APEC summit did not happen: officials

http://www.reuters.com/article/us-apec-summit-tpp-meeting/planned-meeting-of-tpp-leaders-at-apec-summit-did-not-happen-officials-idUSKBN1DA0Z1?il=0

 

どうも成り行きから見るに、日本の政府かジャーナリズムかのいずれかが、大筋合意と流したため、それに対して、会合は開かれていない!とオブジェクションが出たってところ?

閣僚会合に参加していたカナダのシャンパーニュ国際貿易相は、大筋合意したことについて「そのような報道が出ているが、TPPの大筋合意はしていない」とツイッターに書き込んでいました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011219191000.html

なんなのこれ。

 

なんか、MOUは契約じゃないとかいうのより酷い感じ。最近、本当に世界情勢が不穏でございますね。

 

日経の状況解説。ベトナムがカナダ、チリと会っていた、というのが根回しだとして、その何が悪いのかわからんが、しかし、ベトナムとカナダが何かキーになっているっぽい。

TPP参加国 米が抜け強気に ベトナム、カナダ・チリに根回し?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2330515009112017000000/

 【ダナン=富山篤】環太平洋経済連携協定(TPP)参加各国が首脳会合を前に自己主張を強めている。米国が抜けたことで、自国に有利な条件を主張しやすくなった。カナダが自動車基準、ベトナムが労働問題にこだわり始めたのはそのためだ。ベトナム政府はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会合の前にカナダ、チリとハノイで首脳会談をするなどTPPに関する根回しとも取れる動きを見せている。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラウダ&アメリカン・プラウダ | トップ | トランプとプーチン、握手す... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ミニマーケット協定』だとばれる (ローレライ)
2017-11-10 23:44:20
『中国とロシア抜き』で『ミニマーケット協定』だとばれる
返信する
本気だったのだろうか (ブログ主)
2017-11-11 12:15:25
ローレライさん、

これって本気だったのだろうか? いつものように国内消費向けのつもりで外交を使っちゃったって話か?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太平洋情勢乱雑怪奇」カテゴリの最新記事