みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

ごぜ唄ライブ

2022-07-07 10:20:12 | ライブ


  ごぜの絵を書き続けた斎藤真一画伯 生誕100年記念 ライブが3日の日曜日にありました



  場所はごぜミュージアム高田  蒸し暑い日でしたが大勢のお客さんがお越しになりました

  私はスタッフとしてお手伝い。



  小川氏より挨拶



  ごぜ唄を継承し 長岡ごぜの小林ハルさんから手ほどきを受けた経験を持つ

  月岡祐紀子さんによる 門付再現からのライブです

  午後の雁木通りに三味線の音が響きます


  門付唄を披露・・・村にごぜがやってきたよ・・・と知らせ 一軒づつの家の軒下で歌ったのです



  座敷の金屏風の前に座り  まさにごぜ宿そのものの風景でした

  月岡さんの声・・・・いつ聞いてもいいですわ

  今回気になったのは 佐渡おけさ  三種類のおけさを歌ってくださいました

  そして段物は 葛の葉の子別れ・・・・ジーンときて なぜか瞼が重くなる



   小林古径記念美術館にて 斎藤真一展が始まっています

   ごぜミュージアム高田との連携です  両方見ることをお勧めします



  最後は賑やかに 花笠音頭   いいライブでしたわ



   図録  1000円です    表紙の絵が素敵
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っていた本 パリの空の下... | トップ | 冬薔薇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事