PAGES OF MY LIFE ~著作権保護ページ~

徒然綴り・・・歌詞&ひとり言

2008-10-31のメッセージ【タイの諺】

2008年10月31日 04時51分54秒 | Weblog
本日は
      ・ガスの記念日 ・世界勤倹デー ・日本茶の日 etc.
                    *

                 【タイの諺】

           腸を取り出してカラスに食わせる。

                    ↓
           身内の悪口を周囲に言いふらしたり、
    同僚や上司の悪口をわざわざ他社で言いふらしたりするのは、
    自分の腸を取り出して、カラスに食わせるのと同じように、
             自分自身を傷つける行為だ。
                     *
家族、職場、仲良しグループなど、自分が属しているグループについて、
不満があっても悪口を言うんじゃなくて、
「自分が率先して良い雰囲気に変えよう。」という方向で
考えてみるのがいいんじゃないかなぁ。
                     *
例えばこういう例がある。
両親がとても仲が悪くて、おまけに兄弟同士も仲が悪い。
だからみんなで食事をしたり、みんなが家に居る時間は
息が詰まって、食事どころじゃない・・・という状態。
青年は家族全員の悪口を俺に聞かせた。

そこで俺は言った。
「ヨシ!
今日からキミを、○○家の笑わせ部長に任命する!        o(・ω・´
毎日家族の誰を笑わせたか、
内容と共にメモして、都合のいい時に持って来い!」 
                                 Σ ┤* ゜◇゜ ├ 
すると青年は、本当にそれを実行した。
しばらくすると、彼はよく笑う弟が可愛くなって、
以前なら怒るようなことでも許せるようになったし、
両親も笑うようになって、家の中の雰囲気がすっかり変わったという。

「いやぁ~。僕の笑いのセンスのお蔭で、
前は怖くて言えなかった両親への注文も、
どさくさに紛れて言ってますよ♪」        ♪ ┤* ̄▽ ̄├□ へへへ
                                      ↑
                                律儀に菓子折持参
このようにして、○○家では
今も笑わせ部長健在である。
よかったらやってみて。
                     *

本日も、あなたにイイコト、ニコやかに^^♪
                       行ってらっしゃーい o( ≧▽≦)/♪

最新の画像もっと見る