PAGES OF MY LIFE ~著作権保護ページ~

徒然綴り・・・歌詞&ひとり言

【再】鳥取県と島根県

2015年05月30日 01時41分24秒 | Weblog



======================================================

鳥取県と島根県の大まかな注意範囲は、上図の通り。
(注意期間は限定しませんので、
永く、油断しないようにお願いします。)

======================================================


ところで、
以前、5月の噴火に注意すべき「県」について書きましたが、
あれは今年に限ったことではありません。

毎年毎年、この時期をピークに想定した、
危険回避策の見直しが必要となります。

また、
「山」につきまして、
各地のニュース映像などを通して拝見するところの多くが、
基本的な部分をもう一度、
確認された方が宜しいのかなと思います。

特に、
「何処から何処までが山なのか」につきまして、
「広い裾野も含めて"山"」という考え方が
浸透することが必要と思います。

例えとして相応しくないかも知れませんが、
斜面の始まりから頂上へ向かっての有り方は、
ひとの身体で言うと、
「脚」のようなもので、
「裾野」の部分は、
ひとの身体で言うと、
「足」の部分のようなものです。

大樹が大地に根を張っているように、
「山の麓」~「(なるべく広い)裾野」を、
山を支えている「山の一部分」として捉える方が、
間違わない未来を創ることに繋がると、私は思います。


悪戯に人間ごときが破壊して良い領域ではない、
それをすれば、水が汚れ・枯れ、
森林の構成や傾きが変わる、
生産物に影響を及ぼす、
敷いては人間に悪影響を及ぼす、
ということについて、
もう少し、全国的に、改めて心に刻むべき時が
来ていると感じます。

海や山をみだりに
加工・切り崩し・埋め立てなどしますと、
国土も、地球も、
「呼吸」の邪魔をされているようになってしまいます。


気をつけたいものです。


======================================================

《イルカの自殺の謎》

水族館は数年前から標的にされています。

よく、水族館のトレーナーが、
イルカの調教サインなどを芸能人に教えて、
実際にイルカを操ったりしていますが、

そのようにして放送に乗せられて、
拡散された情報によって、
イルカが殺されたことが過去に何度もあると、
私は考えています。

以前も書きましたが、
水族館に限らず神社仏閣であっても、
テレビ局が取材に来たからと言って、
関係者だけ知っていれば良いことを、
全国放送でわざわざ裏側・奥義・真実を解説したり、
特別に見せたり触らせたり、
しなくて良いのです。


いいえ、むしろ、しない方が良いのです。
大事なものは、そっと、護っていてください。


国が終末に向かっているこの時には、
深慮ある対応が、全国的に必要と言えるでしょう。


======================================================


《日本》【再】


  ※06月(全日注意)

   →  02日~09日、
      11日、
      15日~20日、 ←
      22日~30日


  ・07月

      02日~3日、
      06日~09日、
      11日・12日、
      15日~22日、
      24日~30日

  ・08月

      01日~06日、
      08日~09日、
      11日、
      14日~15日、
      17日~26日、
      28日~31日

======================================================

■1才、13才~15才、20才・21才、35才、41才、
 48才、54才、57才、79才・・・


======================================================






最新の画像もっと見る