PAGES OF MY LIFE ~著作権保護ページ~

徒然綴り・・・歌詞&ひとり言

2010-8-30のメッセージ【H・G・ミード/『精神・自我・社会』】

2010年08月30日 04時49分23秒 | Weblog
                                ↑アオイとミドリン                                                              
===================================

  おはようございます! 8月30日は 
  ・富士山測候所記念日 ・ヤミ金融ゼロの日 ・冒険家の日 etc. 
  
                 * 

        【H・G・ミード/『精神・自我・社会』】

        人間の自我は孤立した存在でもなければ、
        真空の中に生み出されるものでもない。
        それは人間の誕生と共にあるのではなく、
        社会的経験と活動の過程の中で生じてくる。
        自我は他の人間とのシンボルを通じての相互作用において
        社会的に形成され、展開される。

                 *

  自分を取り囲む社会によって、自分という「個」が形成される。
  (「他」が在ってこその自分。)

  ところで、
  「社会」が、悪劣で・強欲で・愚鈍で・卑怯で、冷淡な時、
  そこで育ち、生きなければならない無数の「個」は、
  みな同様に、悪劣で・強欲で・愚鈍で・卑怯で、冷淡になるだろうか?

  否。そうはならない。
  「抵抗の個」が必ず現れる。
  そして
  「抵抗の個」である方が「強い精神力」を必要とし、
  「強い精神力の個」であるほど、
  悪劣で・強欲で・愚鈍で・卑怯で、冷淡な流れには埋没しない。

  悪劣で・強欲で・愚鈍で・卑怯で、冷淡な「社会」を変えるのは
  まさしく、この正道を好む、「強い精神力の個」なのだ。

  (注:「強い精神力」と「頑固なイシアタマ」は別物である。)

                 *  

  本日も民間の日本人は、一歩一歩、精神力を鍛えていこう~っ!

  あなたが今日も1日、無事に過ごせますように!
  幾久しく日本の神々に守られますように!
                    
                          

======== WE ARE JAPAN!= 神通神妙神力加持 =========
                                
                                      《 国内ニュース 》
     

↓★★★★★  朝鮮学校 無償化、家族会が反対集会。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100829/kor1008292221010-n1.htm

 金ヒョンヒを国賓待遇で迎えた中井が拉致問題の担当相ってところが
 頓珍漢に輪をかけてるってのに、菅が「適材適所」だって言うんだから
 民主党には物事の道理を弁える力も、バランス感覚もない。

 国民は「総理に相応しい人物はいない」という怒りを持つべきで、
 「菅と小沢のどちらがいいですか」と訊かれて「菅」
 二者択一で答えてる場合じゃないぞ。
 「その他」に80%が来るようにならなきゃな~。

↓★★★ 申請者全員に無利子奨学金 文科省、2万6千人増要求。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20100829/Kyodo_OT_CO2010082901000383.html

>無利子奨学金を受けられない申請者が「毎年」2万6千人

独立行政法人「日本学生支援機構」は文科省の所轄

====================================
                                       《 おぴにおん 》


↓【正論】国民に信を問うのが誠実な選択。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100830/stt1008300324005-n1.htm

>左翼などノイジー・マイノリティーが分不相応に自己主張を通す構造は温存される

>民主党は理不尽な再分配重視主義や
 空疎な国防・安全保障政策など見直すべきは見直さなければならない

>自民党には分散した保守勢力を糾合して、
 民主党に対抗しうる受け皿を構築する責任がある

★★★★ 基本的な「左派」か「右派」かの違いを、
国民に選ばせまいとするかのような各政党の議員構成のゴッタ煮状態は、
国民の意思や選挙制度を、愚弄・翻弄・無意味化するものである。
政界全体で、とっとと議員を仕分けしろ。

====================================
                                       《 海外ニュース 》


↓レアアース輸出拡大 中国拒否 持ち越し。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20100829095.html

 で、日本はこの後、何か飲まされるのか。
 岡田が笑ってたんだから、なんか台本は決まってんだろ。

↓イラン、中国から放射性同位体を密かに輸入 核開発に転用疑惑。
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/100830/mds1008300111000-n1.htm

↓「英国は実際に暗殺を行っていた」。
http://www.afpbb.com/article/politics/2751713/6121832

>全体主義国家では暗殺者が処罰されることはなく、
 責任を問われる者などだれもいなかった。

====================================                                  
  あなたにとって良い日でありますように!


最新の画像もっと見る