これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

仙巌園の菊まつり・・・秋の茶会の会場にて

2019-11-24 | お出かけ



👆は、天璋院篤姫様?(御殿と呼ばれる建物の入り口にて)

裾に見える十の字の菊は、キリストの十ではなく薩摩藩の丸に十の字のはず

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

台風27号の影響で雨と風の中、早朝から仙巌園へ向かった

到着して車を降りた頃からどんどんお天気は悪くなり、朝も早い仙巌園はまだ観光客はゼロ

雨ゴート着て 傘をさして☂️と なかなか大変な状況だったが、滅多にないシャッターチャンスなので、iPhoneを取り出して写真を撮る



👆は人力車





いつもなら向こうに見えるはずの桜島は雨で全く見えないのが残念










「島津義弘公没後400年」を偲び、敵中突破の様子を艶やかに再現されたという今年の菊まつりだったが、テーマがわかる場所は残念ながら見てない

仙巌園はとても広いし、目的が菊まつりではなかったし😪

一席目に入る前のクロークと待機所は、茶室の横のテントの中で、時折り吹く突風にテントごと持っていかれるのではと思うほどだった

濃茶席、薄茶席をまわり、終ったのは11時過ぎ

しかしまだ雨も風も強く、園内の茶寮でお稽古仲間と雨宿りとおしゃべり

3時間ほどおしゃべりして楽しんだ頃、空が青く晴れ渡った

雨に洗われた桜島がくっきり見えた


この桜島を最後に愛でて、仙巌園を跡にした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドゴルフデビューと春... | トップ | ベスにウエア一枚完成・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿