これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

菜園のハウスできゅうりが❗️

2022-11-30 | ベランダ園芸から家庭菜園へ



家庭菜園にあるビニールハウスは夏場はビニールを外しています

今年ビニールをかけたのは、今月半ばでした

その前からフレームだけのハウス内できゅうりの苗が育っていましたが、花が次々に咲き、そろそろ収穫出来そうな一本有り

我が家のビニールハウスは覆いだけで、加温とかはもちろんないので、曇天だと気温は上がらないし、冷え込んだ朝はそこそこ気温も下がっています

それでも寒風からは守られているので、それなりの効果も

今のハウス内はきゅうりのほかは、レタス、ルッコラ、細ネギ、春菊など

年が明けて2月には、さつま芋の苗床をするために、未使用の部分も残しつつ、葉物を育てています

きゅうりは今のところ順調


何本収獲出来るかな?

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

昨日は25度まで気温が上がり、汗をかいてしまったベス🐕‍🦺との散歩でした

ところが、今日は14度ほど

まるでジェットコースターに乗っているような気温の上下です

そんなお天気でも、まだまだ薔薇が次々に蕾をつけています

今日は3本切って、三カ所へ



リビングにも

冬の薔薇は、花の命も長くて重宝しています

昨日は冷たいうどん食べたのに、今日は湯豆腐とグラタン


カボチャのグラタンを作りました

レンチンしたカボチャをスキレットに敷き込み

ソテーしたベーコンとほうれん草ものせて



ホワイトソースはお手軽に、玉ねぎとベーコンを炒めて、小麦粉振り入れ、3分弱火で炒めて、牛乳でのばしただけ



これから毎日でも春菊を食べられそうです

今日は湯豆腐に使いました

他に初収穫のグリンピースを入れた豆ご飯も

昨日のうどんは、ぶっかけうどんのつもりでした



言葉からどんな物がイメージしていたぶっかけうどんは、初体験になるはずでしたが

ぶっかけうどんはビジネスマンの手早いランチだと、トトさんに言われて(現役時代に、食べていたそう)

急いでかき込むほど慌ただしい夕食でもないので、私はつけ麺に変更😄

タレは同じなので、なんちゃってつけ麺?

昨日は朝は餅を焼いて、昼はパン、夜はうどん

同じ米でも、餅では落ち着かない私は、ご飯が食べたくて、1合のご飯を炊いた今日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姑、iPhone離脱  そして、... | トップ | 11月の歩数記録・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿