これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

テーパードパンツを二枚 … 「大人の日常服」から

2016-06-15 | 洋服 手作り

トップを立て続けに縫っているようですが、その合間に二枚のテーパードパンツを縫いました

サイズはMとLの二枚です

パターンを写している時に 随分股上が長いなと思ったものの、最初はパターン通りに縫ってみました

何とウエストはゴムです

出来上がってはいてみると、やはり腰まわりもブカブカで、ウエストは1つ曲げてちょうどいいくらい

一回着て外出したあと、ベルト分を短くても全く問題ないとわかり、やり直しました

ゴムを取って、ベルトを外して、裁ちき切りから2.5センチ下がった所に印をつけていき、はさみでカット

もう一度ベルト布をつけて ゴムを入れて再び完成

股上寸法を2.5センチ短くしても、ウエストラインはおへその辺りです

黒のストレッチのあるコットンで作ったものの ふくらはぎ回りはかなりぴったり

テーパードパンツとは、裾にいくほど細くなるデザイン

トレンドですね

しかし、一歩間違うと介護パンツと言ってもいいようなパターン

トップとの組み合わせや、履き物 姿勢に気を付けなければ ちょっとまずいスタイルになりそうな、ボーダーラインのデザインです

簡単に出来るので もう一枚くらい欲しいデザインですが、次回はまた数ヶ所パターンを補正してから作るつもりです

大人の日常服 (Heart Warming Life Series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニット素材で フレンチスリー... | トップ | 夏のイージーソーイング … T... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事がお早い! (宇佐)
2016-06-17 21:04:01
一瞬で服が出来上がりますね!
すごい!
初めて縫うデザインは、
やっぱ、仮縫いをする方がよいでしょうか…。
返信する
お仕事がお早い! (宇佐)
2016-06-17 21:04:02
一瞬で服が出来上がりますね!
すごい!
初めて縫うデザインは、
やっぱ、仮縫いをする方がよいでしょうか…。
返信する
Re:お仕事がお早い! (dandy-hidechan52)
2016-06-18 07:27:28
裁断まで終われば、早いです

そういうデザインですし。
確かに仮縫いすれば、よりフィットするのでしょうが、この程度の服だと、出来上がってから、後悔(満足できない)。次回は修正 となるのが、私のやり方です(笑)
返信する

コメントを投稿