これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

きりたんぽ鍋で温まる・・・甥っ子から届いた鍋セット

2020-12-09 | 



今夜は比内鶏のきりたんぽ鍋でした

秋田に甥っ子が住んでいます

日本の南と北で、味付けの好みとかかなり違います

でも、秋田育ちの甥っ子のお嫁さんも関東育ちの甥っ子も、鹿児島の味や特産品が大好きです

我が家の場合は、秋田のフナの熟鮓(なれずし)は、ごめんなさい😪でした

じゅんさいは大好きだし

秋田も食の宝庫、美味しいものはたくさんいただいています

きりたんぽ鍋は、秋田の温泉に泊まった時、トライした事があります
夕食は、よくある会席風のものでしたが、それにきりたんぽ鍋を追加したのです

それが残念なお味でした

昨日届いたきりたんぽ鍋セット、美味しく仕立て上げられるかなぁと、かなり不安でした

エリンギと白菜を追加して、銘々鍋にしました

鍋奉行ができるほど、色々鍋を買い揃えているのですが、土鍋はヒビが入って処分して以来、買っていません

南部鉄鍋をキッチンのIHヒーターにかけて、次々に材料を入れて、最後にきりたんぽを斜切りにして投入

ダイニングテーブルに運んで、固形燃料で保温程度の加熱です




比内鶏の出しがとてもよく出ていて、コクがあり、風味も良く、なんともおいしい事

きりたんぽも、お米の味がしっかりとしていて、焦げた部分の匂いもしっかり残っています

トトさんは、鍋の底までさらって一滴残さず食べ尽くしました

鍋セットに付いていた出し汁がまだ残っています
きりたんぽもあと2本はあるし、他の具材はこちらのものにして、もう一度楽しめそうです

甥っ子夫婦、ご馳走様でした

ありがとう😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争の爪痕・・・朝の散歩で | トップ | パソコンのメンテに時間を取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿