これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

和気神社の藤の花を愛で、霧島の温泉に一泊

2022-04-18 | お出かけ



霧島の温泉へ来ました

途中川沿いの渓谷を歩き、渓流と新緑とたまに自生する藤の花を楽しんで










そのあと車で移動して、和気公園と和気神社へ

藤の花は5分咲きぐらい

平日なのに、かなりの人手です








境内はベス🐕‍🦺は、立ち入り禁止😡

私だけ、ささっとお参り








和気神社の由来は、ウェブサイトには以下やような説明が

和気清麻呂は、神護景雲3(769)年、宇佐八幡宮神託事件によって当時の権力者である道鏡によって

大隅国に配流されたものの、後に中央政界に復帰し活躍した人物。

島津斉彬の命を受けた八田友紀によってこの地が和気清麻呂公にゆかりのある地であるとされた。

坂本龍馬がこの地域を訪れたときには、まだ神社はなかった。

私の知らない歴史の世界です😅

途中 車の中で、トトさんが

和気神社? 和気清麻呂に関係あるのかな?

と。

大当たりでした

イノシシに弱った脚を治してもらったような伝説も残っているそうです

そのあとお宿へ

ベス🐕‍🦺は、一番風呂で部屋付きの露天風呂に入りました

私、綺麗なの❗️


ベッドの上も平気よ、だから



こんな事もしていいの❗️



なーんて、思っているはずないですが(笑)

日頃の賄いから解放された夜です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草の展示会 | トップ | ベス🐕‍🦺と一緒に個室で食事・・・そんな願いを叶えてくれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿