これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

食後の一服 ・・・ 今夜はお薄で

2019-06-20 | お茶の稽古 覚書
今日はお茶の稽古日だった
 
月の3回目の稽古日は、奥伝の日
 
お稽古は原則として、きた順でする
 
和巾 茶碗荘 茶通箱と終わって、台子が出てなかったので私は大円の草だろうと予想していた
 
ところが、ちょっとここで休憩!と、言われる
 
本当に休憩かなと思っていると、入子点てをするように言われた
 
お薄かぁ!と、少し面食らう
 
残念ながら、今の先生は一回の稽古で1つのお点前しか見ていただけない
 
一年通して殆どが濃茶のお点前になる
七月は特殊点前でお薄がメインとなるが
前の3人の濃茶のお点前を見たり正客を務めたりしていると、お薄の流れで点前をやっていても、濃茶と混乱してしまう
 
修行というか、稽古の絶対数が足りないせいだが
 
そして時々、一瞬理解できない言葉を聞いて動揺する
 
お薄だからと安心できない
 
どのお点前も、まだまだ半人前だ
 
今日も消化不良で終わったお稽古だった
 
昼間のそんな気分をリセットしたくて、夕食後 一碗ずつお茶を点てる
 
お菓子はどら焼き
 
たっぷりお茶を掬って、たっぷりのお茶を点てた
 
もちろん、ポットのお湯で、チャチャっと
 
ご馳走様でした😄
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーチ色々 ・・・ ハードタ... | トップ | 忙しい・・・明日から8泊9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿