これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

今夜はむかごご飯・・・リクエストで続けて登場

2020-12-16 | 



一昨日、むかごを買ったので、ご飯に炊き込みました

一年に一度ぐらいは、作るむかごご飯なのですが

👨‍🦳 この豆ご飯、美味しいね

と、初めて食べたような感想を言うトトさん😰

🧓🏻 豆じゃなくて、むかごなんだけど

👨‍🦳 どうしたの?

🧓🏻 売っていたから、買ったの

👨‍🦳 また買えば

🧓🏻 半分残っているから、また炊けるわよ

という事で、今夜は鶏の唐揚げだったので、むかごご飯を合わせました

昨年までは、白米にむかごと塩を足しただけで炊いていました

今年は白米と餅米を同割りにして、白だし、酒、味醂を1:1:1/2 の割合で使った味付けに

この味付けも良かったようです

ベス🐕‍🦺も、欲しがるので、むかごを3粒

もっちりしているので、珍しくよく噛んでいました

山芋をいただいたので、トロロにして生醤油で

唐揚げは、鶏のモモ肉を、塩麹を足して味付けしてあります

付け合わせた野菜のソテーは、しめじ、ほうれん草、とうもろこしのごま油炒めです最後に醤油とバターを絡めたもの

なんと100円の無人販売所に季節外れのとうもろこしが出ています

小ぶりですが、茹でて食べたら甘〜い

追加で買って、実を外して、サラダやソテーに使っています

きっとビニールハウスで加温栽培されたものでしょう

我が家の加温なしのビニールハウスでは、昨日からの寒さで、そろそろ花をつけ始めようとしていたきゅうりが一本ダメになったと言っていました

加温しないビニールハウスでの栽培はやはり限界があります




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に着た着物・・・2019年 | トップ | スウェット(トレーナー)3枚・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿