これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

エプロン完成・・・本年初の縫い物

2021-01-06 | 身の回りの小物 手作り



暮れの早い時期から収めていた私のチクチクしたい気持ち

我慢できずに、始めました

新年は、新しい服と下着を準備して袖を通していたと、正月がくるたびに話していた母を思い出します

だから、昨年のうちに一枚仕上げておきたかったエプロンです

最近、このデザインが気に入っていて、同じデザインのものを洗い替えしながら使っています

1日3食作り 後片付けするので、外出しない限り、日中は必ずエプロン着けているから、拘りたいアイテムです

素材は綿ブロードのような生地で小花プリント模様

汚れが目立たなそうです(^。^)

このデザインはアームホールが80センチほどあり、着物の上からも着れます

用尺も1.5mほどで作れるものの、難はバイアステープです

今回どのぐらい必要か計ってみたところ、全部で5mもありました

5㎝幅の正バイアスを6本ほど取って、継いで作ってあります

後ろは


エプロンなので、ポケットは必ず付けて

ポケットの位置は、体の脇寄りにするのが、使いやすくて好きです

少しだけ布が残ったので、アームカバーもお揃いで作りました

片方にだけループをつけて フックにかけられるようにして、両方をプラスナップで留めるように


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今夜は正月に作らなかった煮物を作りました

お節の煮物は、以前は炊き合わせにしていましたが、鶏肉を入れた筑前煮の方を好むので、いつのまにかお節も博多風に筑前煮(ガメ煮)




口取り用に北海道物産展で取り寄せた、坂のルイベと数の子の粕漬け


今日で最後でした
今夜はルイベには大葉を刻み、粕漬けには柚子皮をトッピング

黒豆が残っています

何かアレンジして食べ尽くそうと考えています












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかあさん、ボクの荷物はど... | トップ | 万年カレンダー・・・今年はMacBookを使いこなしたい‼... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なエプロンですね。 (frozenrose)
2021-01-06 21:06:55
とっても素敵なエプロン~
バイヤステープを作るのが手間がかかりそうです。
付属品の工夫もいいですね。

着物の時のエプロンが困るのでいい工夫。いつか作る時の参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (loveです)
2021-01-06 22:42:33
こんばんは。

エプロン、素敵ですね。
家事が楽しくなりそう・・・(*^_^*)

筑前煮のお皿、同じ絵柄のものを私も使っています。ただし、我が家のものはもう一廻り小さいですが。(@_@)
返信する
Unknown (おたかさん)
2021-01-07 08:26:07
loveさん、おはようございます コメントありがとうございます

筑前煮の皿は、むかーし結婚式の引き出物だったように記憶しています
2枚あるので、煮物などにたまに使っています
同じお惣菜でも、皿を変えると気分も変わりますよね
返信する
Unknown (おたかさん)
2021-01-07 08:28:13
frozen rose さん、おはようございます

ありがとうございます
使い勝手がいいので、お気に入りです

確か製図を縮尺でかいて、残してあるはずなので、近いうちにアップします

お勧めです
返信する

コメントを投稿