これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ベス🐕‍🦺の筍への執着が半端でない・・・ついに食べてしまった

2023-04-18 | 終の棲家の色々



昨日も昼時に竹山に行ったトトさんが、3本見つけて掘り上げてきました

竹山から帰ってきたトトさんが気になって外に出たがるベス🐕‍🦺

抱いて連れ出すと、軽トラの荷台を覗こうと必死

軽トラの荷台に筍が有るとわかるらしいのです

匂うのかな?

前日茹でた小さな筍の穂先5cmほどを、トトさんがおもちゃにさせようと渡したのがまずかった

咥えたっきり、離さないベス🐕‍🦺

しかもベンチに座わらすと、咥えたまま動こうともせず

日が当たり暑かろうと、30分ほどで家の中に戻しても、咥えた筍を離そうとしない

ケージに入れてドアを閉めるとやっと出しました

が、私が取り上げようとするより早くまたまた咥えて、吠えて威嚇

そしてついに噛み砕きはじめ、むしゃむしゃと残さず食べてしまったのです

筍食べる犬なんて😵

全くとんでもないおもちゃを与えてしまったトトさんです

お腹壊したらどうする?

夕方の散歩も私が一緒に出ないと行かないと拗ねるので、お付き合い

途中で竹山へ入る道に行こうとするのを諦めさせたのに

遠回りしてでも竹山に行こうとして、動きません

根負け



そんなベス🐕‍🦺ですが、不思議と他所の竹山には入らないのです

テリトリーがわかっているのも面白い

少し歩かせて、後は強制的に撤収


筍のシーズンが終わると、ベス🐕‍🦺の竹山への興味もなくなります

もう少しの辛抱です

今朝明け方のトトさんからの報告で、ベス🐕‍🦺何4時ぐらいに起きて嘔吐して、筍が出てきたと

やはり、全く消化出来なかったようです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

昨日の夕食は、鯖の生節を追加の燻製して、サンチュで包んで食べました



他は、筍と三つ葉の卵とじ、中華クラゲの酢の物など


思いつきで作った筍の卵とじですが、ググってみるとたくさんのレシピが出てきました

似たようなことを思いつくものです

私は太白ごま油で炒めた後、白だしと日本酒、味醂で味付け

ご飯がすすむおかずでした









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に着た着物・・・2022年 | トップ | 1日外出の火曜日、夜はスタミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿