これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

iPadミニ … テザリング(tethering)で 外出先もネットし放題 ( 通信費ゼロ )

2013-06-03 | 買い物
テザリングって ご存知ですか?

スマートフォンをはじめとする携帯電話などの通信機能を使って、パーソナルコンピュータ(パソコン)や他のモバイル端末をインターネットなどへ常時接続すること。英語で足かせやつなぎ止める … yahoo辞典より


久しぶりに旅行を考えていますが プーさんが 旅のスポンサーのトトに 旅行が快適になるようにと iPadミニを買ったのが 4月の終わりぐらいでした

トトも 昨年発売当初から iPadミニが欲しそうでしたが 踏ん切りがつかず 

それでも ガラケーと呼ばれる今までの携帯電話からスマートフォンのiPhoneには昨年末に乗り換えました

結局 きっかけが欲しかったトトは iPadミニの保険やケースなどの一切合切の購入資金をプーさんに返してくれました

お陰で 私はトートバッグをその費用で手に入れることができたのです( 家のなかでお金が回っている 我が家です ) 一番得したのは 誰でしょう?

ついに手にしたiPadミニをカバンに入れて 会社勤めするトトでしたが、 携帯電話会社などとの通信の契約はしておらず もっぱらWifiフリーの場所で使うつもりでした


ところが 3月にiPhone4からiPhone5に機種換えしたプーさんが テザリングという技をソフトバンクショップで教えてもらってきていて その機能を使ってみると なんとiPadミニが どこでもネットに接続できるようになりました

プーさんの代理でiPadミニを買いに行った私は ショップの人に モバイルデータ通信が出来るように加入も勧められたのですが 早々と契約せずによかったと 胸をなでおろしています

テザリングが出来るスマートフォンは ソフトバンクの場合でも機種が限定されていて 私のスマホは昨年夏購入したものだから テザリングに対応していません ( 残念  )

iPhone5は テザリング対応しています

ということは これからのスマホは テザリング出来るかどうかが 購入の決め手になりそうです

ソフトバンクに限って言えば テザリングは 契約の必要がありますが、 最初の2年間は 無料 ( テザリングのユーザーが増えれば 有料になるのかな? )

トトのiPhone5のテザリングの契約は ソフトバンクのウェブサイトから 簡単に出来ました

私もゴールデンウィークに 妹のところに行くときに このiPadミニとプーさんのiPhone5を借りて行ったのですが やはり快適でした

まずは 電車の中で スマホよりやはり画面が大きいし 見やすい 使いやすい

電池の消耗も 私のスマホよりは少なめな感じでした

このテザリング機能を使うことになり 今回の旅行は 今までと違った通信契約をすることになりそうです


こういう分野は どんどん進んでいき 一体これからどういうふうに(便利)になるのか 還暦カウントダウンの私には想像もつきません 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二枚のエプロン … 妹が持っ... | トップ | へちまの帯板 … 思い切って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿