これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

今日は2年ぶりの利休忌

2021-04-11 | お出かけ



経筒の花入に入った床の花

花寄せの式で使われた花に、花筏がありました

育てたくてもなかなか思うようにいかない野草です

一緒に入っているのは鯛釣草の花

昨年はコロナ禍で何もかも中止になったお茶関係の集まりでしたが

今年は感染予防対策をして開催でした

事前に検温して家を出て、会場でも検温、消毒、マスク着用

参加者も人数制限して60人ほどだったようです

場所は例年、相国寺系の南洲寺のようです

こちらのお寺は、幕末に西郷隆盛と錦江湾(鹿児島湾)に入水自殺寺た月照和尚の墓碑があります

南洲の名前の由来は、西郷隆盛からきているそうです

西郷隆盛は南洲翁と呼ばれています

利休忌が終わって外に出たところ、桜島の灰が降っていました

最悪

垂れ物の着物もきっと灰がかかったはず😰

時間的には余裕があったのに、降灰が気になってほとんど写真も撮れず残念

山門の石像はちょっと可愛らしいユニークな像
 


他には不動明王がありますが、平安時代の作らしい

鹿児島は明治になって廃仏毀釈がどこの藩よりも激しかったので、古い仏像などはほとんど残ってないそうです

その中で難を逃れたのが、この不動明王だそうです

今日は久しぶりにお茶仲間と楽しい一日を過ごすことができて、幸せで満足😄















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は筍が不作・・・そろそ... | トップ | 松山選手、マスターズを制す... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (love)
2021-04-12 12:28:50
loveです。

こんにちは。

『利休忌』でしたね。

何だが出そうになるほど、懐かしいです!

私も、また、お茶のお稽古に復帰しようと思っていた矢先、師匠が亡くなられて、すっかり気持ちが沈んでしまいました。

もう、『利休忌』に行くことも無いでしょう。

花寄せの写真にある「鯛釣草」も、我が庭にあったのですが、今回、息子に抜かれてしまいました。
葉っぱが多く、お花が目立たなかったので、雑草と思ったようです。
でも、頑張ってくれた息子に文句も言えず、苦笑するのみです。(*^_^*)
返信する
Unknown (love)
2021-04-12 14:26:52
追伸
何だか涙が出そうに・・・です。
『涙』が抜けていました。(>_<)
返信する
Unknown (おたかさん)
2021-04-12 22:05:02
loveさん、こんばんは
コメントありがとうございます

春の利休忌に、秋の茶筅供養は、お茶している人だけの独特な世界ですよね
私も昨日は久しぶりに楽しめました

loveさんのご師匠様が亡くなられた事はとてもお辛い事だとお察しします
和室に釜を掛けられたり、茶花を育てられたりしていらっしやんるのですもの
お稽古のご指導を望まれたりしていらっしゃるのではないですか?

お茶との関わり方は人それぞれ
loveさんなりの茶の湯の関わり方がきっとあるのでしょうから、私もblogで気長に待っています
返信する

コメントを投稿