これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

8月最後の日・・・色々片付けの1日

2020-08-31 | 終の棲家の色々



9月になれば さすがに着ないと思い、江戸紅型の麻の縮みの夏着物と長襦袢を洗いました

畳んで、ネットに入れて洗濯機へ

麻はすぐに乾くので、衣紋掛けに通して室内干しです

ここ1週間ほどは、朝のベス🐕‍🦺との散歩が終わって、朝食取った後は、庭の草取りです

たまには菜園の手伝いも

10時をめどに、やめて家に上がるようにしていますが、30分や小1時間過ぎるのがほぼ毎日

今日は電動トリマーで、築山のサツキも10㎝ほどひと回り小さく刈り込みも

電動トリマーは、4年ほど前に、左手の中指をかなり深く切ってしまった事があり、ずっと避けていました

でも刈り込みハサミでチョキチョキすると、とてつもなく時間がかかるし、疲れるので、とうとう怪我以来初めて使いました

この怪我で外科に手当てをしてもらいに行った時、怪我で一番多いのが、脚立からの転落怪我と電動トリマーでの怪我だと、傷を診たドクターが教えてくれました

たしかに、我が家も、脚立が倒れて上で作業していたトトさんは左手上腕を骨折したし、その次が私のトリマーでの怪我でした

今日も脚立に乗っての作業だったから、ドキドキ

用心しながらの作業

今日は10時半に、続けたい気持ちを抑えて終了

今週はあと2、3回は剪定をして、前庭と道路沿いだけは綺麗にしようと思っています

お風呂に入り 全身洗って3回目の着替えとなります

庭仕事をした日は、日に3回お風呂に入ったり、シャワー浴びたりするので、洗濯物も2人暮らしなのに山のようになります

午後からは、ベスと二階のアトリエに上がり、チクチク針仕事したり、本読んだりするのですが、今日は、パターンの整理でした




自分で使ったパターンは、殆ど捨てずにあります

1年に2回ほどは、パターンを見直して、もう使わないだろうと思った物は捨てるようにしています

古い物は30年前の物も取ってあり、どんな素材で作ったかをパターンに書いてあります

それを10年ほど前から、作った物は写真に撮り、シールに印刷してパターンに貼り、見て一瞬にわかるようにし始めました

ところが、たまにこの作業を忘れてそのままになり、一年後にパターンを見ても思い出せない事も

今回も一年前に遡って、整理しました




こんな感じや




シールはA-ONEのラベルシールを使っています

以前はWindowsのパソコンでWordを使って作っていたのですが、MacBookでの作業は今回が初めてです

どうしても、写真を取り込めず、頭を抱え込んでしまいました

A-ONEのウェブサイトで調べて、オンラインのラベル屋さんのアプリが使えるとわかり、初めてオンラインアプリで作成しました

写真は殆どiPhoneで撮っているので、iPhoneですアプリをダウンロードしたやり出したのですが

うまくいかない、遅いのです

諦めて、パソコンでオンラインでやってみたらサクサクと出来ました




全てのシールをパターンに貼って、今日の予定は終了

少しずつ、それでも少し早め早めに夏仕舞いと秋へ向けての準備をしていこうと思っています







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチスリーブ、Vネック... | トップ | 久々に朝焼けを見た・・・や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿