これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

掃除機の買い直し・・・リチウム電池家電は便利だけど

2022-04-30 | 買い物
我が家は2台の掃除機を使っています

一台は、お掃除ロボットのルンバ

トトさんが欲しくて買った掃除機です

もう一台は、コードレス掃除機で、エレクトロラックス社のエルゴラピードというもの

その前は、ダイソンのキャスター付きを使っていました

これが使いづらくて、嫌な臭いが消えずに買い直したのが、コードレス掃除機です

ダイソンのスティック型コードレス掃除機を買うつもりで、家電店へ出かけました

少し時間にも余裕があったし、10万円ほどの買い物なので少し慎重になり

店員さんに、コードレス掃除機についてアドバイスをもらったのです

店員さんはとても上手に、それぞれのメーカーの長所や短所をわかりやすく説明してくれました

そして選んだのが、エレクトロラックスのスタンド式クリーナーです

重心が下にあるので、重さを感じにくい

一台でハンディクリーナーと兼用出来る

ヘッドにカッターがついていて、絡みついた髪の毛や糸などを切断して、ヘッドの掃除がしやすい

充電スタンド付きで使わない時はスタンドにセットしておける

重心が下にあるので、立てかけて置いても倒れる心配がなく、頻繁に倒れて製品の寿命が短くなる心配がない

お値段がダイソンよりはるかに安い

そんなところが選んだ理由でした

もちろん欠点もあり、バッテリーの寿命がきてもバッテリーだけを交換できず、ハンディクリーナーごとの交換になる点・・・これは購入当時の仕様がそうでした

バッテリーは、一度交換しました(ルンバも一度バッテリーを交換しています)

でも2台目のバッテリーも寿命がきたようで、12畳のリビングを掃除するとバッテリー切れです

こまめに充電すれば使えないことはないものの、ベス🐕‍🦺がいるから、布団を含め掃除機の出番の多い我が家です

掃除機を買い直したいと、トトさんに振ってみました

簡単にOK

Amazonで新製品ではないものの、型落ちした掃除機をチョイス



今度のタイプはバッテリーだけ交換もできるようになるらしいです

コードレスはとても便利で作業効率も上がり、一度使い出すと、もうコードタイプには戻れません

問題は、バッテリーには寿命があり、商品の寿命よりバッテリーの寿命が短いことです
(リチウム電池でも)

草刈り機も私のものはエンジン式からバッテリーの電気式に買い直しました

今日も菜園のサワーポメロの2本の木の周りの草刈りをしたのですが、そこだけでパワー切れ

少し物足りないものの、今日の草刈りはこれで終了

スペアのバッテリーもありますが、一度に刈り払い機を使うのは一回の充電分にして、疲れないようにしようと決めています

リチウム電池の性能がどんどん良くなって、家電製品自体の寿命と同じぐらい、電池の寿命も延びてほしいものです

新しいクリーナーの配達は明後日

待ち遠しいところです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな朝、鯉のぼりが泳ぎ... | トップ | 4月の歩数記録・・・今月も40... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿