これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ぼた餅を作り、供え、相伴な昼時・・・春の彼岸の入りで

2024-03-17 | 終の棲家の色々



朝からずっと雨の日曜日です

ベス🐕‍🦺の散歩は車で平和公園へ

ソメイヨシノがどの木でも一、二輪の開花

⁉️ 少し早すぎた⁉️とそんな気持ちで縮まっているよう

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

昨日は墓も綺麗に掃除出来たし、仏壇も墓もお花を新しくしたし、要するにご先祖供養って自分の気持ちを楽にするための事だってつくづく思う彼岸入り

気がかりな事がひとつ片付いてスッキリ😅

冷凍庫に漉し餡にして絞っただけの小豆があったので、解凍して砂糖を入れて練り上げ

お昼時に合わせてぼた餅作りました



今回は漉し餡で包んだぼた餅と、中に餡玉入れて黒胡麻を擦ったもので包んだぼた餅の2種類

仏前にお供えして、スムージー作って飲んだあとに、私たちの昼ご飯もぼた餅

昨日の夕方、お寺参りと墓参りを妹に報告

盆暮れと両親の命日に必ずお供えが届くからです


妹は先月戸建てからマンションへの住み替えを決意して、市内の便利な地のマンションを購入しました

自宅の売却の為、ネットにも掲載されたけど、まだ引き合いゼロと 少し不安な気持ちが一筆にありました

そんな妹の気持ちを汲んでの、墓での私の願い事でした

何もかも気持ちの問題だけど、自分の気持ちに折り合いをつけながら穏やかな日々を願う

そんな自分に、ご先祖様の存在はありがたいことです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命日供養と墓参り | トップ | 鶴丸温泉・・・名前に惹かれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿