これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

抹茶のホロホロクッキー

2024-04-17 | 食 手作りデザート おやつ



今日は月一の集落(自治会)のシニアの茶話会・・・女性だけ

皆さんお漬物や茶菓子を持ち寄ります

菜園で出来た自家消費出来ない野菜なども、たまには

私はクッキーを焼きました

バターと卵を使わないクッキー


いつもココアとか抹茶を入れる時、その分量は適当

今日は、少し入れすぎたかも

焼き上がってすぐに粉砂糖をふって、完成です

ひとつ食べてみると、そんなに苦くない

皆さんにとても好評でした
残った物も、持ち帰りたいと言ってもらえて

今日のシニアレディの集まりで話題になったのは、空き家

同じ自治会ではないけど、わりと近くの家が売りに出されたとか

昨年お連合いを無くした奥さんは、1人で住むには持て余す広さだからと、隣の市の娘さんの近くでアパート暮らしを始めたらしい

他にも同じ自治会内で、高齢になって介護施設に入って空き家になった家が2件

子供が遠くで暮らしているので、住人が亡くなった後空き家になっている家が数件

住人の数(世帯数)より、住宅の数が多いこの辺り

それでもまだ救われているのは、若い方が宅地変換した畑などを造成して、家を建てて住み始めていること

もう一つの話題は、耕作放棄地

高齢になり、栽培をやめて荒れる畑が少しずつ増えています
これも日本の田舎のあるある風景かも

茶話会の前は小1時間、小さなバランスボールを使ってストレッチと筋トレでした

保健師さんが出張してきて、インストラクターになって指導

市も寝たきり高齢者をなるべく増やさないように必死(笑)

こういう時、私のレベルはかなりいい(私より若いシニア2人もいるけど)

筋力や柔軟力は、毎日付き合うベス🐕‍🦺の散歩のお陰です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆



夕食はチリコンカン
金時豆を戻して煮て、半分をチリコンカンに入れ、残りは甘くて煮て

筍、エノキダケ、キクラゲを炒めて、麺つゆで煮からめた一皿は、糸唐辛子と黒胡麻をトッピングして


酒のアテにこういう一皿が欲しくなります

チリコンカンを作ると、必ず『なーんだ⤵️』と言うトトさん

食べたくなければ、自分で好きな物作って❗️と、言い返すのも毎度のこと

それなのに、かならずお代わり❗️と

さらに、翌日の昼には、パスタ茹でてミートソース風にして食べるトトさん

どうも甘くない豆料理は、豆じゃないという思い込みがあるようです(何十年たっても、変えられない思い込み😡)

だから、半分は煮豆にしています

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

抹茶風味のホロホロクッキー(バター、卵無し)
材料

薄力粉:150g

抹茶:大さじ1強

砂糖:50g

好みの油:60g

焼き上がってから、粉糖:大さじ2程度

作り方

① 粉と抹茶を計り、合わせて2回ふるう

② ボウルに油と砂糖を入れて、よく混ぜて馴染ませる

③ ②のボウルにふるいながら①の粉を入れて、ヘラなどで切り込むようにして混ぜていく(丁寧に)

④生地がまとまったら、ポリ袋に入れてコロコロと棒状に丸めて、冷凍庫で休ませる

⑤ オーブン皿にクッキングシートを敷き、オーブンは180度に余熱

⑥ 1時間ほど休ませて生地を、袋から取り出して、7mmほど(1cmでは厚く、0.5cmでは薄い)に切って、天板に広げていく

⑦ オーブンで15分ほど焼いて、バットに金網をのせたものに、移す
すぐに粉糖をたっぷりとふる

⑧ 完全に冷めたら、容器で保管



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12年目の冷蔵庫・・・息も絶... | トップ | 炉の最後の稽古は大円の真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (日々是です)
2024-04-17 21:56:29
毎回参考にさせていただいております
日々楽しく健康に過ごす 結構体力いりますね😅
Unknown (おたかさん)
2024-04-18 06:29:31
にしざきさん、おはようございます

目の腫れはその後いかがですか?

適度の運動と適度の人との交わりは、大事ですね
好きなことだけして暮らしたいですけどね

コメントありがとうございます

コメントを投稿