これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

菊芋初トライ・・・今年は豊作だったと、お裾分け

2023-12-02 | 



買い物から帰ってきて車を降りたら、後ろからやってきた軽トラが止まって

菊芋知ってる?って、お向かいのご主人

知っているけど、食べたことないと答えると

今ブームの健康食品だから食べてみないかと言われて、後から袋いっぱい持ってこられました

その量にびっくり‼️

2kgほどはありそうです

今年は豊作で、去年の倍の収穫だったとか

食べ方はネットで調べてと言って帰っていかれました

食べるインシュリン❗️とか言われていて糖尿病にいいのだとか

まずは生で食べてみることにしました

洗って皮付きのまま、薄くスライス

軽く塩振って放置、その後一揉みして洗い流し、キッチンペーパーで水分拭き取り

皿に盛って、黒胡椒を粗く挽いて振りかけ、ごま油を回し掛け

ネットで見つけたレシピ通り


お味は、シャキシャキ感あるけど、少しごぼうの風味

明日はきんぴらか、茹でてツナマヨか❗️

これもネットで一番に出てきます

色々試してみて、夫婦で気に入れば、我が家の菜園でも作ってみても

今日の夕食は、鶏肉の鍋照り焼き山椒風味、湯豆腐、サラダ、菊芋の胡麻油かけ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドクリーム必須の季節 | トップ | 茶筅供養と古式行事の草鹿式... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿