これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

今年は筍が不作、雨上がりは黄砂で不快な1日

2023-04-12 | 



掘り上げた茹でたての筍の美味しさは格別

香りとかは無くなりますが、瓶詰めは一年を通して重宝するので、4月初めは毎年瓶詰めで忙しくしていました

今年は我が家の竹山もお隣やご近所さんも筍がないと嘆いています

トトさんは毎日竹山に探しに行き、一本でも掘り出してきて、茹でる豆男さん

昨日は珍しく5本取ってきたので、前日分と合わせて瓶詰めしました

太さも足らないし、細い筍ばかりですが、無いよりはマシ

筍を取ってきたらカレンダーに数を書き込んでいるというトトさん

昨年は200本の収穫があったとか

もう私は悲鳴をあげるほどで、茹で上がった筍をせっせと冷やしてクール便であちこちに送っていました

今年は妹に少し送っただけです

3月に東京の友人夫妻が我が家に遊びに来た時は、わざわざ竹山まで案内したのに

今年は送れそうになく、残念です



一年を通して竹山の手入れもしてきたのに、理由がわからないと嘆くトトさん

昨年取りすぎたか、今年が裏年かもと言って慰めていますが、取り過ぎではないというトトさん

今日は午前中は雨

雨が上がると一瞬だけ太陽も顔を出しましたが、あとはどんより視界不良

遠くの山が白っぽく見えるので、こちらにも黄砂が飛来してきたようです

3時過ぎにベス🐕‍🦺の散歩に出ましたが、途中で気分が悪くなったというトトさん

テレビでも黄砂によるアレルギー云々と騒いでいるから、もしかしてトトさんも⁉️

私は今のところ花粉も黄砂もアレルギーの症状は出てないけど、これから先はどうなることやら

散歩の後半は下校時間と重なり、たくさんの小学生や高校生に声かけられて、撫でられて、ご満悦のベス🐕‍🦺でした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日は豚の生姜焼き、なめこの味噌汁、サラダ、レンコンきんぴら(残り物)、玄米ご飯



生姜焼きは、しめじ・筍・ピーマンをべつに焼いて、最後に合わせています



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サワーポメロのマーマレード... | トップ | 久しぶりのガトーショコラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-04-12 22:52:30
我が家も今年は、誰にもタケノコをもらっていただけそうにありません。
親戚にもネット友さんにもお送りできないのが残念です。
こんな年もあるんですね…(-_-;)
Unknown (おたかさん)
2023-04-13 06:12:26
mirapapaさん、おはようございます

全国的に不作なのでしょうかね?
3年ほど前にも、似たようなことがありましたが、今年ほどひどくなかったような。

楽しみに待っていた親戚・友人たちの期待に応えてあげられないのは、お互いに残念ですね〜。

コメントを投稿