これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

初霜が降りた昨日の朝、散歩は冬装備で、ケーキも焼いて

2023-11-15 | 終の棲家の色々




あちこちで咲き出した石蕗の花
我が家でも蕾が色づき、咲き始めました

明日は今冬一番の冷え込みになります・・・こういう天気予報は当たって欲しくない

でも見事に命中した昨日の朝でした

当地の朝の最低気温は0度

外が明るくなり始めたのは6時半過ぎです

2人ともダウン着て、散歩スタート

畑の野菜も、土も土手の草も霜で真っ白

でもベス🐕‍🦺にはさほど寒くないようで、いつもより大周り

そしてこのコースでは必ず休憩する団地の中の小さな休憩所へ、まっすぐに進むベス🐕‍🦺でしたが

用水路に渡した木材が霜で真っ白です



いつものように座って、休憩したかったベス🐕‍🦺でしたが、3回も滑って前に進めず、遂に諦めました

昨夜も冷え込んで、さっさと布団へ



掛け布団3枚出したトトさんでしたが、私たちが寝る頃には、一枚を下敷きにもう一枚にくるまって

残り一枚をトトさんと2人で被っておしゃべりしていると、むくっと起き上がり、2人の間に入り込むベス🐕‍🦺

やきもち焼き🤣

今朝は昨日より気温が高め


朝一杯歩くと、その後は大人しくウトウト

山形のりんごを産直で買ったら、イマイチ

去年と同じ生産者で、抜群の美味しさだったのに、今回はタイミングが悪かったのか

大量消費にせっせとケーキなど焼くことに

ひたすら混ぜ込んで



型に流して、焼き上がり10分前に散歩に出たのです



帰宅してオーブン開けると、表面はこんがりと焼けたスパイシーなガトーポム

中心付近の加熱が少し足りないかな?
食べてみると問題ないんだけど



10等分した後、中心部分取り除いてみました



午後からは、自治会のシニア女性の集まり(勉強会と茶話会)なので、茶菓子に持参

ガトーポムをアレンジした焼き菓子

アーモンドプードル、ジンジャーパウダー、シナモン、ラム酒を入れてみました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見所満載のサン・ジャン・ド... | トップ | 美味しい街、バスクのサンセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿