これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

着物コート(道中着風)の袖が出来た

2023-02-12 | 着物



2週間ちょっと前から仕立て始めた和装用コート

しばらく放置していたのですが、また再開

今日は両袖が完成

見頃の裏はこんな黒地の柄物



2部式長襦袢の残りを使ったのですが、丈が足りず

袖は別の黒い長襦袢の生地を使いました


自分の普段着用のコートなので、こういう使い回しで節約と残りの布の整理を兼ねて

この後の工程は、見頃に袖を付けて、衿をつけて

紐などを付けたら完成

この頃なかなかじっと落ち着いて針仕事をしなくなり、完成予定がどんどん延びていきます

こうしてブログに途中経過をアップして、自分を少し追い込むと、今月中に出来上がるかも

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日の夕食は、鯖の干物とトン汁、玄米ご飯、めかぶ酢、サラダなど



ノルウェー産の鯖なので、脂ののりが凄く良く、好みの塩加減でした

国産近海物の鯖にしても、ノルウェー産のものにしても、ひと昔の鯖に比べて小ぶりになっているように思います

まぁお財布に見合った鯖を買うから、仕方ないのでしょうが




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水温む季節に・・・色々と ... | トップ | 人間ドックの結果が送られて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿