これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

蹲(つくばい)の再生作業・・・孫ちゃんに背中を押されて

2020-03-20 | 終の棲家の色々




父は日本庭園が好きで、国内旅行では殆どの名園詣でをしたはずです

庭木の手入れや庭造りも好きな人でした

父が元気な頃は、庭に三ヶ所の蹲を作り、そのうち二ヶ所にはししおどし(鹿威し)が作ってありました

父が亡くなり9年目

庭の美意識もない私たちは草抜きがせいぜいで、つくばいも鹿威しは壊れて撤去、落ち葉や草で半分埋れています

気になるものの、手が回らない

ところが、今日の午後、孫ちゃん2がお昼ごはんのあと、庭に出て草抜きを始めました

しかも昨日までは表側の庭のだったのに、裏庭にいます

私は、頼まれ物のマスクを縫うつもりでしたが、気になって外に出ました

二人で草を抜いていると、孫ちゃん2が

👷‍♀️ ここは昔は水が音を立てて流れて素敵だったよねぇ
綺麗なお庭だったよね

と、言い始めました

ひいじぃじが お庭を綺麗にするのが上手で好きだったからね

天国で聞いていて、喜んでるよ

なんて話していたのですが、少し復元してみようかなと思い立ちました

まずはつくばいの周りの草を殆ど抜いて綺麗にしました

敷き詰めてあった小石も取り除いた所で トトさんにも声をかけて、孫ちゃん2が昔の鹿威しのあった蹲が好きだったってと言うと

トトさんもスイッチが入ったようです

孫ちゃん2と3人で綺麗にしようかとなりました

バァバ、before after撮らなきゃ❗️

と言って、私のスマホを持ってきて撮影

それが👆の写真です

手水鉢の中の水を汲み出して、栓を外して綺麗に洗いました

次に 勾配がつくように溜まった土をかき出しました

そして草が生えてこないように、デュポン社のシートを敷くことに

おおよそでカットして、手水鉢の部分をくり抜いて敷き詰めます

そのあとは、大きな石を孫ちゃんの指示に合わせて元の位置に置く作業

スマホの写真を見ながら細かく修正を言われながら😄

その後は、孫ちゃんが小石を丁寧に並べていきました

ところが小石が足りません

ここで今日の作業は中止




明日は河原へ小石を取りに行こうと、孫ちゃんと約束です

トトさんは、鹿威し用の竹を切りに行くそうです

ここが綺麗になったら、もう一ヶ所の蹲も綺麗にしましょう

そうすると、庭の手入れももっと楽しくなりそうです

きっかけを作ってくれた孫ちゃん2に感謝です







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日を手巻き寿司で祝う・... | トップ | 大野岳から番所鼻自然公園へ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uihouse)
2021-10-03 09:15:01
私達とはご夫婦ですか?やがて庭の緑が良いな❗と思えるゆとりや、年代が来るかもしれません。それまでの間、シルバーに頼めば市価より大幅に安く安心です。一度試しては?ブ
 ログで庭の手入れ解説しています。   見て下さい。http://blog.goo.ne.jp/uihouse
返信する
Unknown (おたかさん)
2021-10-03 13:10:08
unihouseさん、
続けてコメントありがとうございます。
私たちとは、夫婦です。
綺麗な(手入れの行き届いた)庭で暮らすのももちろんですが、庭の手入れを楽しむ事も、大事なことだと思っています
つくばいに関しては、一年ほど手を入れたなかったら、とんでもなく傷んでしまいました
庭の管理は、スポットでするには限界がありますね。
日々続けることが大事だと。
返信する

コメントを投稿