これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

グレイヘア移行中・・・カラーリングやめて100日ほど経過

2024-05-14 | 



生育順調な今年の玉ねぎ

トトさんが1日3個ずつ収穫

半日干して後は冷蔵庫へ

散歩していると、小屋やガレージの軒先に吊るしてある新玉葱

過去に同じようにしてみたら中から傷んでくるので、トトさん流保存方法に変わった我が家です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日は月一の髪のお手入れで美容院へ

カット、トリートメントスパ、パーマで2時間ほど

1月前ぐらいの長さにしてもらったら、少しまたグレイヘア度が増しました

美容師さんは、トトさんの母様と同じ人(トトさんの母様の強い希望で)

私が白髪染めやめるのを一番嫌がっている母様

もちろんそのことを知っている美容師さん

毎回、母様の反応を気にして聞かれます

土曜日に母様に会った時、全く私の髪の事を触れなかった母様

⁉️

目が悪くなった❓

と、心配しましたが、iPadの画面の向こうのプーさんと話していて、彼女の化粧なしの顔のことは3回も口にしていました

寝ているプーさんを起こして、ビデオ通話始めたので起きがけの顔なのに(そこはつい忘れているらしい)

だから目は悪くないよう

トトさんの母様から見て、世の中の白髪のままのシニアのイメージよりはマシなのかも(笑)

そんな話を美容師さんとしたり

先月勧められた白髪用のカラートリートメントをシャンプーの後にしている話をしたり

自宅に帰ってから、記録用にセルフ撮影

こんな感じまでグレイヘアに移行

あまり白くないのですが、光の当たり方のよう


スマホを右から左へ移動して撮ると


フフフ、かなり増えてきました

先月と比べると違いがよくわかります



美容室にいく時は、手持ちの服の中で綺麗な明るい色を選んでいます

服のイメージに合わせてもらえるように

普段はグレイ系の福が多いのですが

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

カットが終わってから、眼鏡市場へ

度付きサングラスを作ることにしました

散歩時は単焦点でもいいと言われたものの、普段多焦点レンズなので、同じにしてもらいました

出来上がりは1週間後

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夕食はひき肉の炒め物が冷凍してあったので、使ってオムレツ


JAさんがやっているファーマーズショップでとうもろこしを買ったので、ヘルシオで蒸してサイドメニューに

他はカボチャ、パプリカ、インゲン、ほうれん草のソテー

粗挽きソーセージも焼き足して

ご飯は、そら豆の皮をむいて炊いたそら豆ご飯

豆のホクホク感を楽しみたいので、完熟した豆を選んで


炊き上がりの色は綺麗ではないけど、味はいいのです



いくらでも食べてしまいそうな美味しさ

この季節限定の炊き込みご飯です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食と焼き菓子と・・・まと... | トップ | 買い物用保冷バッグにカバー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bolicaminando)
2024-05-15 07:27:11
白髪へ移行、頑張ってますねー^_^
途中経過、とても綺麗です!
白髪と関係ありませんけど、頭の形がとてもいいと気がつきました!

そら豆ご飯、ホクホクと湯気が出ている様でとても美味しそう!
そら豆の皮は気になりませんか?
一度試したいと思います。
Unknown (love)
2024-05-15 08:06:08
loveです。
おはようございます。

グレイヘア、素敵です。
それに、前の人のコメントにありましたが頭の形が良いのでショートヘアーがとてもお似合いです。
羨ましい!! (*^_^*)
Unknown (おたかさん)
2024-05-15 12:36:58
bolicaminandoさん、こんにちは

励みになるコメントありがとうございます
皆さんが移行期間が大変だから、カラーリングをやめられない❗️と、脅していました
でも、腹を括ったせいかまったく気にならずに4ヶ月目が過ぎました
頭の形、悪いですよ
美容師さんにスタイリングしてもらった後の自撮りなので、目の錯覚ですねぇ

そら豆は薄皮(薄くもないですが)を取ってから適量の水を入れた後に上に置いて炊いています
Unknown (おたかさん)
2024-05-15 12:45:13
loveさん、こんにちは
コメントありがとうございます

ひと月前にloveさんに教えていただいたグレイヘア用のトリートメントを私も使い始めました
多分その効果もあり、移行中の今も全く気にならずに過ごせています
完全にグレイヘアになるのは9月ぐらいかなぁと計算しています

頭の形、美容師さんのスタイリングの技術力でしょう(笑)
実物は形良くないですから

コメントを投稿