これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

今年の生地は今年のうちに ・・・・ やっとワンピースに

2016-08-22 | 洋服 手作り


手芸用も含めて 服地などは もう買わないと決めていているのに 買ってしまったものの中の一枚で

旅行を前に 風呂上りの一枚にしようと ワンピースを縫いました

インド綿なので、洗濯機で裁断前にばしゃばしゃと洗って 干しておきました

軽くアイロンをかけて 裁断 

ダーツも切り替えもない 前後2枚だけのパターンで出来ているので 半日仕事で完成です

こちらも 「 大人の日常着 」のパターンを使いましたが、前身ごろの襟ぐりと前後差の補正をしてあります

我が家のぷーさんには通じないのですが、同じ世代の友人には通じる アッパッパー のようなワンピースです

今回の旅友の友人に 出来上がったものを写メしたら、『 あら 朝ドラ ととねぇちゃんの影響? 』という コメントがきました

ほんとに 一昔前の暮らしの手帳に掲載されているような デザインです


ワンピース縫っても 残布がかなり残ってしまったので、捨てるに捨てきれず 思案した挙句 ホルダー付きのエプロンを縫ってみました

コーティングしてある防水兼用のラミネート生地で縫うつもりだったのですが、仮縫いていどの軽い気持ちで仕立ててみました



丈は50センチ

ベルト部分に 一部プラスチックのホルダーを差し込むようにしたててあります

洗濯するときは 取り出せます

使ってみると 薄着の夏は ホルダーの端っこのプラスチック部分が背中を押すような感じで ある意味痛みを感じるので ベルト部分を解いて両端に厚めのドミット芯を縫いこませました

これで かなり快適です

さっと着装出来るので 便利で実用性は高いエプロンが出来上がりました

秋になったら コーティング生地で縫いましょう(^^♪



エプロンホルダー
クリエーター情報なし
毛糸と手芸の店 カネコヤ


大人の日常服 (Heart Warming Life Series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のイージーソーイング ・... | トップ | 夏のきちんとした服 ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿