これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

花びらの絨毯 / 筍ラブなトトさん

2024-04-01 | 終の棲家の色々



昨日の午後から降り出した雨はだんだん激しくなり、夜中も風と雨の気配を感じていました

今朝ベス🐕‍🦺と平和公園へ行くと、やはり桜花びらが雨に打たれて散っていました

まだ蕾もあるし、半分ほどは残っているけど、残念



季節が駆け足で過ぎていきます

気持ちが追いつかない

こちらは関東ほど気温は高くないものの、日中は20度超え

屋外にいるのが気持ちいいお天気

今日も草抜きやら草払いやらであっという間にお昼

トトさんがバッテリー式のトリマーを買ったので、少し使って剪定も

コードがないので、使いやすいし場所選ばすの優れものですが

軽量タイプと謳っていても、私には重たい

右手は使い過ぎでこわばりと痛みと

久しぶりの筋肉痛です

私が庭仕事や菜園の手入れをする時、トトさんがお膳立てしてくれるのですが

出来たら一緒に作業して欲しい

けど、今は筍の神様に捕まっていて、他のことは目に入らないらしい

今日も30分ほど菜園で作業した後は、ルンルンで軽トラ乗って竹山へ

10本までにしてね!と声かけておいたのに



今日も20本ほど

これを茹でるのに時間を取られるのです

だから、一緒の作業は諦めています



やはり1日ごとに、顔を出す筍も大きくなってきています
成長が早い感じです

明日はベス🐕‍🦺の月一のお手入れ

鹿児島市内に出るので、ついでにトトさんの叔母さんたちに筍渡せます

今日は岡山の友人に昨日掘り上げて茹でた筍をクール便で送りました

昨日は東京の友人に出したのですが、1日違いで宅配料が値上げしていてショック

クロネコヤマトの場合、今月からクール便は重さで料金が変わるのだとか

もういい加減、筍掘りはやめて欲しいけど

明日も夕方竹山に行くんだとか

毎日昼寝するトトさん💤

連日の山鍬使っての筍掘りで、お疲れモードです

私は午後から、よもぎ入りの餅つき

暮れに買った餅米が8合ほど残っていました

先日摘んだよもぎをたっぷり入れて


よもぎ餅は丸餅にしたいのに、トトさんが寝ているので、切り餅用 (丸餅は2人で共同作業なので)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

昼は昨日の残りのカレーだったので、夜は筍パスタとリクエスト


他に、昨日取ったツワブキと豚肉と合わせて炒めて甘辛い味噌仕立ての一皿


これがとても美味しい出来でした

パスタは、筍とツナ缶とニンニクをソテーして、醤油味


私はもう飽きています、筍🥲







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹山でストライキ・・・竹の皮で遊びたいベス... | トップ | 鹿児島市にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿